ゆうべあんまり眠れんかったので

投稿者: | 2011年11月21日

今頃になって眠いよ~
ホッとしたからかなぁ。

手術した犬はお医者でとってもいい子だったそうだ。
先生にそう言ってもらった。
でも帰りの車の中ではヒンヒンヒンヒン鳴いていた。きっと私たちに「すごく痛いんだよ。さみしかったんだよ」と訴えているのだろうと思った。
今は横になっているけれどやっぱりだいぶ大儀そうだ。でも傷は生きてたら治る。血小板の数値は異常なしだから血は固まる。明日は今日より元気になるし、あさってはもっと元気だろう。

本当に幸せなことだ。

前の犬の手術の時よりも今度の方が何箇所も切ったり目のレーザーまでしているのに、自分ではちょっとは動揺がマシだった。今日は夫がいてくれたのもあるけど、やはり大きいのは、これが「震災後」なのだからだと思う。

今月に入ってウチは辛いことが多いけど、どんなことも、「原発がメルトダウンした」り「津波で町ごと流されてしまった」りすることに比べれば取るに足らないことなのだ、いや心の内でそうではなくてもそう捉えるべきだと自分に言い聞かせるだけでもやはり違う。
たかが「ペット」のことでこんな風に心を痛めたり少なくないお金を支出したりできるということがどれだけ幸福かと思う。
申し訳ないほど幸せだ。

今夜こそ、何度か犬の様子を確認しながら夜明かししなければとも思うけれど、なんだか寝入ってしまいそうな気もする。それくらい気が緩んでいる。