ヒトはメンドクサイので

投稿者: | 2026年6月22日

今日は庭仕事を頑張ろうと思っていたのだが、少しだけやったところでオシゴトの依頼が入りパソコンのデータを掘ったりしていた。
ちょうど鳥活の夫が帰宅したのでちょこっと買い物に連れて行ってもらい、帰ってきてお昼ご飯(今日はシリアル)。
午後、掘ったデータを届けに行って、その後は晩御飯の支度をちょっとして、来週ある健診の問診票を記入したりしていた。
5時からは馬のお医者さん。

気疲れしたーー


6月9日の朝に庭にいた、ヤマトシジミ。

文字を奪うな

投稿者: | 2026年6月21日

朝まで雨が降ってた。
このごろ、目が覚めると4時44分であることが多い。枕元の時計はデジタルなので「444」で並んでる。
今朝もそう。

オシゴトの昨日の続きをしたかったけれど、朝は忙しいから、洗濯機を回して朝食の支度をした。
それから、生クリームの賞味期限が近付いてきたので、またバスクチーズケーキを作ろうとクリームチーズも冷蔵庫から出しておいた。
6時から朝食。そのころには雨が上がってたけど、道がべちょべちょだから歩きには行かず自転車をこいだ。
「絶叫」は最終話を残すのみとなった。

自転車が終わったので洗濯を干して、ケーキを作り始める。オーブンに放り込んでやっとオシゴトの開始。
途中オーブンの様子を見ながらいろいろオシゴト。
ケーキが焼けてもまだオシゴト。

ケーキの粗熱を取りながらオシゴトも進み、何とか終わった。
できたものをあちこちに届けに行く。1か所はお留守だったからまた明日にでも。

お昼になったので昼食を。今日はお昼てんでんこ、の日。夫はラーメン、私はオートミールご飯と納豆にした。

午後は、昨日ペケでどなたかがポストしていた「マルモイ」という韓国の映画を見る。
とても面白くて、辛くて、申し訳なくて、苦しくて、泣いた。すごく泣いた。
本が好きな人間として、人から文字を奪うということの非道さに心の底から怒りを感じた。
日本の軍人の役の人が、前に見たドラマの「化物」の悪役の人だった。
主役の人は「タクシー運転手」でも主役をやった人らしい。良い映画らしいのでこれも見てみないと。

夕食後、ケーキを食べた。小麦粉大さじ1杯分の1/6だけの糖質。無罪!


92歳のご婦人のお連れのかたに教えていただいた場所にあったウメガサソウ。
残念ながら花は終わっていた。この花後の感じがギンリョウソウにそっくりで同じ仲間なのだとわかる。

ついさっき

投稿者: | 2026年6月20日


岩湧山のササユリ。この日はこれが一番開いていたけれど、今日あたりはたくさんたくさん咲いてるだろうな。

ついさっきオシゴトが終わったので、これにて。

桜桃忌

投稿者: | 2026年6月19日

岩湧山登山とボルタレン由来のむくみがやっと取れてきたのに、昨日の石探しの何が悪かったのか、今朝はまたむくんでしまった。
雨じゃなかったけれど歩きに行くのは休んだ。
朝から買い物に行って帰ってきて、ちょっとまた印刷のオシゴトをして書類の整理などをした。

蒸すし、体がだるいし、昼食後寝ようと思ったが眠れない。
食器棚の下の戸棚の引き出せる収納がスタックできるのであと3つ欲しいなと思い100均に行ってきた。帰りに業スーに行ってアイスも買ってきた。暑かった。

帰宅して少し横になって30分ほど寝て、起きたら夕飯の支度とか洗濯ものの片づけとか。
暑い暑いと思っていたら部屋は30℃。エアコンはつけなかった。

明日はむくみはどうかな。ちょっととれているといいんだけど。


岩湧山のフナバラソウ。イチゴイチエ、かも。

サクランボをスーパーで見ても、高いのでなかなか買えない。自分が食べられれば買うんだけれども。みな夫に食べてもらうことになるから。
お供えもできないなぁ。ごめんね。

エビを捕りに

投稿者: | 2026年6月18日


・・・ウソ。


パンニング。石は取れずにエビ捕れた。

エビは逃がしました。


川向うの岩には仏像が彫ってある(磨崖仏)。
そんなに暑くなかったけれど、腰が痛くて・・・疲れました。