ほうびなのかばつなのか

投稿者: | 2014年8月5日

7月に行った検診の結果は3日後にはきた。

気になるのは糖代謝関係。
HbA1cは6.0から5.6に下がっていた。検診センターの基準値設定はカラくて5.5までが正常値なので異常のマークがついちゃったけど、5.6ならまあよしとすべきだろう。
問題は空腹時血糖値で、これも若干下がったものの103ある。
血糖値が上がりにくいように食事の仕方には気をつけているし、以前と比べたら摂っている糖質の総量は半分以下、いやもっと?という感じで、この数値はショックだった。
空腹時血糖値が下がりにくいのはインシュリンがちゃんと働いていないからなんだろうなぁ。体脂肪が多いからかな。
しかし、今、膝が最悪の状態なので犬の散歩にも苦労してるし運動ムリだし、え~~ん。

まあ、年取るってことはこうやって、何か改善しないといけない時に他の事柄が足かせになってその改善が順調に進まないということの繰り返しになるということなのかな。そしてその先に死があるんだろう。

ついでに書いとくと、「至急対岸」検診はシロでした。他のがん検診もシロ。

で、検診が終わったら、ずっと控えていた何かすっごく甘いものを1回だけ食べようと心に決めていたので、この間の日曜日に夫にパフェを食べに連れて行ってもらった。


こんなの。手前が私の。後ろ側が夫の。

奈良市のガトー・ド・ボワ・ラボラトリのパフェで、ネットで見て食べたいなぁと思っていたもの。
それぞれの材料が吟味されているので、いわゆるパフェよりもかなり満足度が高かった。
・・・と同時に糖質もものすごく高いはず。

一応、こういうものを食べる時には食前に「カロリミット」を飲んだりするんだけど、食べて30分位したら、なんか頭がふわ~~~っとして熱くなってくる感じ。血糖が上がっているのがわかるのだ。
結局食後4時間くらいは気分が悪くてつらかった。
すごくおいしかったんだけど、なんかもうスペシャルに甘いものは体が受け付けないようだ。
つい1年半くらいまでは、1個糖質50gくらいあるパンを2個くらいペロリと食べていたのになぁ。1日アイス3個食べたりとか。
もう、あの日には帰れないわ~