ドラマ三昧だったが・・・

投稿者: | 2015年3月5日

家にばかりいるので娯楽は食うこととテレビ。

ドラマをよく見た。NHKのドラマが多かったけれど。

火曜日深夜のbsドラマ「徒歩3分」。はじめ、ズレ過ぎている主人公と、ドラマ風でない、私生活をダラダラ撮ったような進行にイライラしたが、見ているうちにすっかりペースにのせられてしまった。母親のガン闘病を機に一人暮らしをはじめたすねかじりの三十女。なぜ、そんな大事な時に一人暮らしなんだ、なぜそんなに常識がないんだ、といちいちツッコミたくなる言動をするのだけれど、物語が進むにつれ最終回、ああ、ホントは、母が病気になったことや、そのために家族が変質していってしまうことが、この子は怖かったんだな、とわかって、正月に実家で過ごすことを電話で告げる最後のシーンに、ちょっと階段を上ったかのような主人公をみとめられてホッとした。

土曜日の「アイアングランマ」。設定は奇抜。室井茂と大竹しのぶのアクションがまた奇抜。でも物語は予定調和的。なんとなくダラダラ見ていた。
 
こないだ終わった土曜日の「限界集落株式会社」。「ちりとてちん」の四草兄さん(加藤虎ノ介)がなんだかガッチリした体格になってて山崎銀之丞かと思ってしまった!
物語はそれなりにおもしろかったが、なんといっても松岡茉優がうまかった。特に木曜日の「問題のあるレストラン」の演技と対照的にフツーの子を演じているので、この子は北島マヤか!とうなってしまった。

上記はみんな終わっちゃったドラマ。
今はだから、「問題のあるレストラン」しか見るドラマがない。
これはすごい。「Mother」「Woman」「最高の離婚」と、この脚本家のドラマ見ているのだけれど、ホントうまいなぁ。
特に、松岡茉優の演じる子の生い立ちが語られる回は自分と重なるところがあって泣けて泣けてしかたなかった。
このドラマはキャスティングもおいしく、朝ドラ好きにはまったく見逃せない。
「ごちそうさま」からは、悠太郎と希子と泰介。「あまちゃん」からは入間しおりと菅原保と大向大吉。今日のゲスト出演で「純と愛」の愛。
それに、真木よう子、二階堂ふみ、臼田あさ美と脚本家の常連実力派女優。
これでおもしろくないわけないわな。特に、「ごちそうさま」のメンツはまるで正反対な人格を演じていてすごくおもしろい。
(あ、でも泰介の子は、「泣くなはらちゃん」の越前さんの弟役をさらに上回ったようなクズ人間の役で、この子、マジメな子よりもクズやるのうまいわ~と思った)
・・・でももうそろそろクライマックス。
 
さてさて、そろそろ始まる。楽しんで見よう。


火曜日に産直で買ったクリローさん。それぞれ1280円と980円。衝動買い。しかし安くなったもんだ。