行者還林道と草の花

投稿者: | 2016年4月27日

昨日の続きで、4月25日にあちこちで撮った草の花をご紹介。


ミヤマキケマン。
普通のキケマンは見たことあるけれど、ミヤマキケマンは初めてだったかもしれない。


コケリンドウ。
これはホントに、ものすごく小さいので、よく見つけられたと自分でもビックリ。もちろん初めて出会ったお花。也々、ありがとう!(いいことがあるといつもそんな風に思ってしまう)


ウスバサイシン。
葉っぱはペラペラ。でもお花はおなじみのカンアオイの感じ。これも初めて出会ったお花。


ツクバネソウ。
これも図鑑でしか見たことないお花。かわいくペアで並んでた。


トリガタハンショウヅル。
これは以前、葛城山で会ったことがあったと思う。でも、道沿いの落石よけのネットにたくさんたくさんからみついて花をぶら下げていた。


オオチャルメルソウ(だとおもう)。
これは何度かお会いしたことがある。


エンレイソウ。
いつもおともだちが写真を送ってくれたりブログで見せてくれたりしていたもの。植物園以外で自生のものは初めて。
うれしかった。


ミヤマカタバミ。
これはこの間の金剛山でもお目にかかったけれど、山間部の涼しいところなのでお花はこれからが盛りみたい。


キンキエンゴサク。
これはずっと、ヤマエンゴサクだと思っていたのだけれど、キンキエンゴサクらしい。妖精みたいだなぁ。

そんなわけで、お山の自然を思う存分満喫してきた、ステキなドライブだった。
帰宅したのは午後4時。奈良県内の14市町村を走り回った1日だった。