財布があった。
朝から、レギンズ穿きいの、ヒートテック下着2枚重ねしいの、ホカホカカイロ貼りいので、ダウン着て、手袋帽子の重装備で公園に財布を探しに行った。
風が強くて、空は雲がものすごく早く行き過ぎて、寒かったけれど心地よく歩いた。
どうせなので、カメラをもって写真を撮りながら、ウォーキングもしてこようと出かけたのだけれど、何枚か水仙の写真を撮ったら電池切れ。予備電池に入れ替えたらそちらも未充電で結局カメラはお荷物に。
心当たり2か所目で財布は見つかった。しまっていたファスナーが開いていて、中に入っていたレシートがないので、中身を確認して空だと思ったどなたかがそのまま放り捨てたのだろう。
「日本人は拾ったものを届ける、優れた民族」というような与太話は私はリアルには感じられないので(落とし物や忘れ物を何度もしていてその都度手元に戻ってくることなどなかった)、やはり世知辛い世の中だけれども、中身が入っていないことが幸いして財布が返ってきたことに喜ばなくてはいけない。
財布が見つかったのでウォーキングは切り上げて公園を出て、買い物をして帰ってきた。
昼前から風がものすごくなり気温も下がってきたので、早めに出かけて正解だった。
さっきは大きなあられが降ったし、まだ風はすこぶる強い。
明日から夫、三連休なのだ。よりにもよってこんなお天気の時じゃ、なんの楽しみもないじゃないか。