夜なべの日々の始まり

投稿者: | 2019年4月18日

今日は実家へ。

姫餅の発売が始まっているらしかったので9時の開店の前に着くように家を出たら、8時35分ほどだったのにすでに15人くらい並んでた。
9時前に開店してくれてスムーズに列は前に進み、9時10分過ぎには姫餅が買えた。
朝のラッシュ時間を外していたので山麓線もスムーズ。
実家の昼ごはん(10時前)に間に合って、食べてもらえた。「今日は盗られなかったで」と言うと父笑ってた。
父の指はとうとう包帯もとれて、今は絆創膏を貼ってあるだけだ。このあいだ大根や水菜を抜いたあとを耕して、キュウリやトマトを植えてあった。
姫餅の前に駅前の産直でたけのこを買って行ったので茹でる。その間にいただいたこごみを持って行ったのを洗って茹でたり、庭を見に行ったり。

夕ご飯(今日はまた異様に早く午後1時)のかたずけをしてから実家を出る。2時半には家に帰ってきた。
昨日の変わったお花が咲いていた。期待したほどのものじゃなかったけれど、やっぱり変わったお花だった(またイカリソウのページにでもUPします)。

晩御飯の支度をざっとしてから洗濯しながら水やり。水やりをしながら見つけてしまう。
今年もヨトウムシの襲来だ。
晩御飯の支度途中だったものの一通り見回る。


こんなにあった。

慌ててご飯の支度をして夫帰宅。いただいたふきのとうで作ったふき味噌で田楽を作った。うまし!
食後に姫餅を。血糖値上がっちゃうけど年に一度のものだし、ね。

食後は懐中電灯をもって二人でまたヨトウムシ探し。見逃しの卵がまたあった。夫は成虫も見つけた。

これからまた、夜なべ仕事が続くのだな・・・


虫の話ばっかりでは何なので、またまた実生のイカリソウ。「紫舟」と家で呼んでいる株。