昨日は結局歩きに行けたけれど、今日は朝からずっと雨で歩けなかった。
買い物に連れて行ってもらった。夫がかわいいカエルのフィギュアを3コくれたのでケースに入れて壁面収納しようと100均で物色。
お昼ご飯は私は残り物のシリアルで、夫は冷凍ラーメン。
午後は、買ってきた材料で工作しながらあげさんと大根をたいた。
明日明後日の寒さのことを考えたら猶予ならぬと散髪もした。
夕食の後は雨が上がったみたいだから洗濯をした。まだ終わらない。
昨日と今日のこころ旅。
両親が、海釣り(といってもサビキ釣りなのだけれど)に夢中で、毎週のように出かけていたころ、大阪の深日(ふけ)漁港もよく行ったけれど、ほとんどが雑賀崎漁港か、今日のこころ旅朝版で通った田ノ浦漁港だった。
両親は趣味や遊びをほとんどしないで生きてきたから、彼らのこの釣りブームは娘の私としても本当にうれしかった。生きることに楽しいことは必要なのだ。
両親は本当に楽し気で、私たち夫婦と一緒に行きたいと何度も言い言いしていたのだけれど、也々の病気のことがあったから家を空けられなくて、そのうちに両親も体力的に釣りに行くことが難しくなり、結局一緒に行けなかった。時間というのは思っているよりもないものだ。
也々が死んだ後に、夫に雑賀崎も田ノ浦漁港も連れて行ってもらった。田ノ浦ではしらす丼としらすの天ぷらを食べたっけ。おいしかったなぁ。
私にとっても、こころの風景だった。
今日のお便りの人は和歌山大学の教育学部の人かもしれないな。大学1回生の時、教育系大学のゼミ大会が和歌山大学であって、私はバイトが詰まってて1日しか出席できなくて、実家から和歌山線の単線鈍行に乗って行った。それが和歌山城のすぐそばだった。今は別の場所にキャンパスが移動したみたい。
