広すぎる公園

投稿者: | 2026年2月13日

今日は、初めての公園に鳥活に行ったけれど、全然鳥には会えなくて(ルリビタキの声と、アオバトの声と、ウグイスの初音を聞いた)、やたら広くて、朝の歩きも加算すると12000歩も歩いてしまった。
脚よりも首や腰の方が痛くてダウン。

帰りは羽曳野のあすかてくるでに寄ってもらって野菜を調達。キャベツやトマトが安かった。
羽曳野のモスでひさしぶりにモスバーガー食べた。モスバーガーなんて何年振りか、もしかして10年ぶりくらいか、と思って調べてみたら2年半前に食べてた・・・でもおいしかった。

帰宅して、バテてたので昼寝。

夜ごはんはストックのびんちょう鮪の刺身と、買ってきた水菜ではりはり風。水菜は柔らかくておいしかった。この寒波でおいしくなったんだろう。


今日行った公園の梅。
梅も早く咲いていたらしき紅梅が霜焼けで変色していた。なかなかない寒波だったから。

お年寄りの家

投稿者: | 2026年2月12日

昨夜から頭が痛くて、寝て治るかと思ったけれど夜中じゅう痛かったから、朝イッパツでボルタレン。
このごろ、アレロックのせいでむくみがひどいから(体重が1㎏増えた)、さらに腎臓に負担かけたくないけど、耐えがたいから。
それでも歩きには行ってきた。昨日も歩いていないし。
夫は公園に鳥活に行ったので、私はちょっと休んでから買い物など。
帰宅して片付けなどしていたら夫も帰ってきた。

鶏の胸肉が安かったから、豆腐と片栗粉で衣を(インスタ先生より)作って鶏を揚げるというのをしてみたけれど、全然衣にならなかった・・・でも、塩麹でもんだからかぱさぱさしないで味はおいしかった。
午後は薬の効き目も切れてきたのでちょっと昼寝した。起きたらまた痛かったけれど晩御飯の支度をしているうちにちょっとマシになってきた。

なんか、不調日記、だな。


冬咲きクレマチス、ちょびっとだけ咲いた。クリスマスローズもだんだんつぼみをあげてきた。

この頃夫が、昭和20-30年代の歌ばかり流すので、もし誰かに聞かれたら、この家の住人は80歳過ぎだと思われるに違いない・・・

寒い夜

投稿者: | 2026年2月11日

久方ぶりの雨。
昨日水やりしないと、と思ったけれど、そうだ雨の予報だと思いなおして、じっくり降ったので結果よかった。

歩きに行けないので、食後えっちらおっちらスクワットをした。
車で買い物に連れて行ってもらった。

お昼は買ってきたお弁当。私の分のご飯はさきに袋に入れて冷凍庫に入れた。

午後からは夫の散髪。テニス肘が全然治らなくて指先まで疼痛なのではさみを取り落としそうで怖かった。無事終えてよかった。
自分の散髪もしたいけれどちょっと肘を休ませてから。

洗濯機と電子レンジも買っておくことにした。物価が上がるだろうし、円は紙くずになるだろうし、消費税が12%になる前に。
あちこちリフォームしようと思っていたけれど諦めた。トイレとドアとお風呂の給湯器だけは替えておきたい。
それでも、食糧が無くなってしまったらどうせ生きてはいけないだろうけれどね。

40年前の今日は曇りでうんと寒かった、らしい。今調べて思い出した。あの冬は寒かったのだ。
奈良阪(京都への県境の坂)が凍ってバスが立ち往生したりしてた。
家にまともな暖房がなくて、こたつと小さな電気ストーブが一つ。隙間だらけの木造モルタルの長屋。
今はエアコンもファンヒーターもこたつもあるから暖かい。でも、もう憲法は風前の灯火。
昔と今と、どちらが幸福と言えるのだろう?

おいしく食べる

投稿者: | 2026年2月10日

昨日はさぼっちゃったけど、今朝は歩きに行った。

夫を鳥活に出した後、買い物にも行った。
去年の9月に買いなおして先日壊れてしまった(1台は点灯しなくなり、もう1台はつきっぱなし、の)ガーデンセンサーライトをまた買ったのだけれど、防水がうまくできていないようなので、台所用の防水テープなどを買ってきた。
帰宅したら夫も帰ってきていた。
お昼は冷凍ご飯をチンして、目玉焼きとか漬物とかインスタント味噌汁とか。

新しい電気釜(炊飯ジャー、と言ってもなんかぴんと来ないのでな。昭和人間だから)は、すごい。
これが同じ米を炊いたものか?と毎回驚愕するくらい、もっちもちにご飯が炊ける。
今まで、ずいぶんいい加減にご飯を食べてきたのだと反省。
冷凍してチンしても全くうまい。まるでもち米みたい。
このお釜で炊いたなら、古古古米でもそんなにまずくなく食べられるのかもしれない。食べないけど。
ご飯は血糖値爆上がりするものだから1食80gまでしか食べられないけれど、いつもおいしく、ありがたくいただいている。

午後は早めにいろいろ煮炊きして、少し昼寝した。

いつもの歌謡番組を見ながら晩御飯を食べた。


この辺では食べる習慣のない打ち豆をいただいたのでひじきと五目煮にした。おいしい。


食後のデザート。インスタ先生に教わったもの。バナナをつぶして、きなこと抹茶とオリゴ糖少々を混ぜて団子にして、胡麻パウダーをまぶした。オリゴ糖と胡麻パウダーは私のオリジナルアレンジ。


この間食べたバスクチーズケーキも載せとこう。型の直径が大きかったから平べったいし、上が焦げ過ぎ。
それと滑らかさが足りなかった。今度作るときは裏ごししよう。

おいしく食べたら、ちょっと元気出てきた。
生きている限りは生きるしかないし、生きるためにはおいしく食べないと。