冬瓜と鶏肉のミャンマー風煮込み

投稿者: | 2016年8月19日

この間、NHKBSプレミアムを何となく見ていたら「おかわり!にっぽん」とかいう番組をやっていた。毎回決まった食材を使って、郷土料理や一風変わった料理、シェフの一品みたいなのを紹介する番組なんだけど、たまたま見た回は冬瓜料理だった。
 
私は冬瓜の料理といえば沖縄風に昆布と豚バラ肉の塊を煮込んだものしか知らなくて、昆布も豚肉もおいしいと思うのだけれど、冬瓜はあんまり好きじゃない。どうも瓜の青臭さが苦手なのだ。
それでその番組内で紹介されていた料理もなんとなく斜に構えて見ていたのだけれど、このタイトルの料理は何となくそそられた。
で、この間産直で冬瓜を買ってきて(最近の冬瓜はミニサイズだから消費しきれるのが良い)昨日作った。


あまり見た目がウマそうでなくて済まないが。元のレシピは青唐辛子を散らすのだけれど家にはなかったもので。

レシピ(「おかわり!にっぽん」からのコピペ)

材料:
とうがん 250g、鶏もも肉 400g、たまねぎ 1 個、にんにく 1/2 欠片、生姜 10g、ナンプラー 大さじ 3、チリパウダー 適量、青とうがらし 4 本、ターメリック 少々、塩少々、砂糖 少々、サラダ油 少々、水 100cc

1:フライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎと生姜、スライスしたにんにくを色が付くまで炒める。
2:一口大に切った鶏もも肉を加え、さらにターメリックとチリパウダーを加えて炒める。
3:塩、砂糖、ナンプラーで味を調える。
4:一口大に切った冬瓜を加え、やわらかくなるまで煮込む。水分が少なければ、適宜水を足す。
5:最後にお好みで縦切りにした青とうがらしを加え、全体が馴染むように混ぜれば完成。

家では、ターメリックの代わりにカレー粉を、チリパウダーの代わりにお友達にいただいた唐辛子屋さんのガラムマサラを入れた(これがまたものすごく香りよくて)。
激ウマでした。冬瓜が煮込まれてフワフワになって鶏の味や香辛料の香りを吸って最高。
また作らねば。