5月6日の二上山

投稿者: | 2018年5月6日

大型連休だというのにいつものように夫は仕事で、しかも必ず朔日は出勤と決まっているので火曜日の固定休もナシ。
冬の間こじらせていたお山に行きたい病がもう猶予ならないところまできているので、この日は天気もよいことだし大好きな大峰方面に行くつもりで前夜から炭水化物も摂り、装備も整えて、朝6時前に家を出たのである。
途中いつものコンビニでおにぎりなど買い、車で走って走って下市町にさしかかったところ、夫のウェストポーチがないことに気が付いた。
財布はなくてもよいけれど(私は持っているから)、いつ仕事の電話がかかってくるかもわからないのに携帯2台が入ったまま。家に取りに帰って出直すにはもう遅すぎる。そんなわけで断腸の思いで諦めて家に戻ってきた。ウェストポーチは家の中に鎮座ましましていた。

おにぎりも買ったことだし、このまま何もしないのではあんまりなので、近所の二上山に登ることにした。9時前に駐車場に着いたら満車寸前でとめるのに苦労した。連休最終日だもんね。

4月にも来ているのでサクサク登る。


シライトソウ。去年は6月に咲いているのを見たのでずいぶん早いなぁ。


モチツツジ。この辺りのお山はモチツツジ多い。


マルバウツギ。家の近所には普通のウツギばっかりだけれど二上山はマルバウツギがとても多い。

4月は馬の背から雌岳に登ったけれど、今度は雄岳に登ってみた。また馬の背に戻ってくると鳥の声がきれいなので一所懸命探すのだけど姿はとらえられない。せっかく重い鳥レンズ持ってきたのに・・・

馬の背のあたりから夫の携帯に再度電話がかかってきて職場でトラブル。本当は雌岳も登るつもりだったのだがトラブルが出勤者だけで対処できなさそうだったのでコンビニで買ったおにぎりを食べずに慌てて下山。
下山してもう一度電話してみると何とか処理できたとのこと。うーー。

結局おにぎりは家に帰ってきて食べましたとさ。


家に帰ったらバラ(ホーカス・ポーカスが枝変わりしてしまった黒バラ)がきれいに開いていた。

おまけ。

前夜食べたタイカレー(いただいたタケノコ入り。本当にごちそうさまでした)。