年末から今まで読んだ本

投稿者: | 2019年2月11日

△はふつう、×はダメあるいは合わない、〇はヨシ、◎はすっごくよい、です。

「家族喰い 尼崎連続変死事件の真相」小野一光 △
「次の震災について本当のことを話してみよう。」福和伸夫 △
「闇に魅入られた科学者たち 人体実験は何を生んだのか」NHK △
「性犯罪者の頭の中」鈴木伸元 〇
「ルポ消えた子どもたち 虐待・監禁の深層に迫る」NHKスペシャル「消えた子どもたち」取材班 〇
「彼女は頭が悪いから」姫野カオルコ ◎
「のろのろ歩け」中島京子 〇
「幽霊たち」西澤保彦 ×
「ペインレス 下」天童荒太 △
「実録解離性障害のちぐはぐな日々」Tokin  〇
「謎の毒親」姫野カオルコ ◎
「昭和の犬」姫野カオルコ ◎
「コンタミ」伊与原新 △
「近所の犬」姫野カオルコ 〇
「整形美女」姫野カオルコ △
「老人喰い」鈴木大介 〇
「宝くじで1億円当たった人の末路」鈴木信行 △
「みかづき」森絵都 〇
「さざなみのよる」木皿泉 〇
「ああ正妻」姫野カオルコ 〇
「霊長類図鑑」日本モンキーセンター ◎
「リアル・シンデレラ」姫野カオルコ ◎

私の図書館での本の借り方は以下の通り。
1)もとからよく読む作家の本の新刊を予約して借りる。
2)図書館の「新しく入った本」のコーナーにある本を借りる。
3)とある読書ブログに感想の書かれた本で食指の動くものや、twitterで目にして興味を持った本を借りる。

このところ良い本に出会えてとってもうれしい。
特に(読んだばかりだけれど)「リアル・シンデレラ」に出会えたことは今年のトピックの十指に入ると思う。「自分の靴を履いて生きて行け」という言葉は生き惑う私の指針にきっとなる。


不鮮明な蔵出し写真だけれど、公園に1羽だけ来ているクロジ。春になって旅立ったらなかまのところに行けるのかな・・・