やっと出会えたお花

投稿者: | 2023年8月11日

昨日の夜から持ち物をちゃんと準備して、6時前に家を出て洞川に出かけた。
今日は祝日だし世間はお盆休みだし、きっと洞川に人が殺到するはず。だけど今日行かないとアオフタバランの花を見ることはできない。
いつもなら千石橋で吉野川を渡るとそこからほぼ前後に車がいない状態なのに、今日は前にも後ろにも車。しかも前を走っているのは大阪ナンバーで直線は飛ばすけれど峠越えのカーブ連続になるとノロノロ&センターオーバー。
天川村に入るまでその状態。川合の観光案内所でトイレ休憩したので先行車も後続車も先に行った。
虻トンネルを抜けて観音峰駐車場を見たらすでにほぼ満車。まだ7時なのに。山の日だしな。
洞川の町の中を抜けて母公堂(ははこどう)の駐車場を見たらこちらもほぼ満車。みな稲村に行くのかな。
他府県ナンバーが多い。いったい何時におうちを出てくるんだろう。

遊歩道を歩く前にこの間入手した虫よけミスト(イカリジン入りのもの)と、ハッカ油のスプレーをしっかりかけて出発。

アオフタバランのところへ来たのは4回目なのに、またどこかわからずウロウロ。やっと見つけた。





長さが5㎜ほどの靴ベラみたいな形の唇弁。小さな花。
丁度いい時に会えた。

アオフタバラン Neottia makinoana ラン科サカネラン属
 
 
 
今日は鳥にはほとんど出会えず。他のお花にはちょこっと会えた。
10時過ぎに洞川を出て309号を戻ると、反対車線は数珠つなぎ。やっぱり早朝に行ってよかった。
またお盆休みが済んだら秋のお花に会いに行きたいな。