ネアゲに苦しむ

投稿者: | 2024年4月6日

お腹は腸が動くときにヒクヒク痛む程度になった。

今日はかかりつけに薬をもらいにいった。
診療報酬が6月に改訂だそうで、高脂血症、高血圧、糖尿病でずっと薬をもらっている人は療養計画書、というのを作らないといけないらしい。だから6月からは電話でお薬を頼んでおいてもらいに行く、というのができないようだ。
いつもおんなじ薬を飲んでるだけなのになぁ。
それで、多分お代も値上げになるんだろうなぁ。

帰宅してから庭に出た。
裏庭の大きな鉢に植えてあるピンクナツツバキが、水抜き穴から根をのばして地べたに根を張ってしまったのみならず、根が太くなりすぎて水抜き穴をふさいでしまい、植木鉢はプールに。
今はとにかく、そのうち蚊もわくだろうしなんとかしなければ案件だった。
ピンクナツツバキは毎年見事に花を咲かせるようになったけれど、この上は仕方がない。伐採。
まず根っこと地べたを切り離し、張った根っこを掘り上げて(掘り切れないのは切って)、敷いていた花崗岩のブロックをまた敷き直して、植木鉢からピンクナツツバキを取り出して(重かった。ものすごく重かった)幹や枝を打って袋に入る大きさに切って袋詰め。

挿し穂を作って水揚げしている。こんな季節に挿せるかしら。着くかしら。

片付けが終わったらお昼回っていたので慌てて(でもゆっくり)お昼食べた。

勢いづいて、午後はイヌマキの剪定。さすがに疲れました。


植物園のヒトリシズカ。洞川でまた見られるといいな。