用心せよ

投稿者: | 2024年5月8日

今日は忙しかった。
朝は歩きに行って、帰ってきてトラちゃんをみてから買い物に行って、帰宅してから庭に出て昨日買ってきた花苗をハンギングに植えたりして、小球根で葉の枯れたのを掘り上げて台所ネットに入れて吊るした。
お昼を食べてからまた買い物に行って赤玉土の小粒を買ってきた。
いったん帰宅してから裏庭の改造をするのに必要なレンガ12個を2回に分けて買ってきた(バイクでは6個以上は積めない・・・)。
帰宅するともう3時。ちょっと休んでから洗濯して、干していたのを取り込んで畳んでまた干した。
それからご飯の支度。
5時からはイ・サン。
イ・サンを見ながら眠くて仕方なかった・・・

明日は雪割草をちょっと出来たらいいんだけれど。

 
昨日、fbをちょろっと覗いてみたら、年中お山を歩き回っては植物の写真を撮っている人が、遭難して亡くなったことを知った。ニュースにもなっていたみたいだ。
私は山登りは全くダメだから、この人のように自分でいろんな山に登っていろんな植物の分布を知っているのはうらやましかった。隣の県にお住まいで、私がふもとをヨロヨロ歩いている大峰などもテリトリーだったようだ。
一度ともだち申請を受けたことがあったのだけれど、グループで直接お話したこともなかったからお断りした。
(ちょっとポエティックな文章を書かれるので苦手だったこともある)
50歳代前半でまだお若いのに。お山を庭のようにしていらっしゃったと思うのに。
ひどいなぁ。
もの慣れた人でもそんな危険があるのだから、私も夫も出歩くのは用心しないといけないな。

死っていうのは、難儀なものだなぁ。


公園のモチツツジ。