文字を奪うな

投稿者: | 2026年6月21日

朝まで雨が降ってた。
このごろ、目が覚めると4時44分であることが多い。枕元の時計はデジタルなので「444」で並んでる。
今朝もそう。

オシゴトの昨日の続きをしたかったけれど、朝は忙しいから、洗濯機を回して朝食の支度をした。
それから、生クリームの賞味期限が近付いてきたので、またバスクチーズケーキを作ろうとクリームチーズも冷蔵庫から出しておいた。
6時から朝食。そのころには雨が上がってたけど、道がべちょべちょだから歩きには行かず自転車をこいだ。
「絶叫」は最終話を残すのみとなった。

自転車が終わったので洗濯を干して、ケーキを作り始める。オーブンに放り込んでやっとオシゴトの開始。
途中オーブンの様子を見ながらいろいろオシゴト。
ケーキが焼けてもまだオシゴト。

ケーキの粗熱を取りながらオシゴトも進み、何とか終わった。
できたものをあちこちに届けに行く。1か所はお留守だったからまた明日にでも。

お昼になったので昼食を。今日はお昼てんでんこ、の日。夫はラーメン、私はオートミールご飯と納豆にした。

午後は、昨日ペケでどなたかがポストしていた「マルモイ」という韓国の映画を見る。
とても面白くて、辛くて、申し訳なくて、苦しくて、泣いた。すごく泣いた。
本が好きな人間として、人から文字を奪うということの非道さに心の底から怒りを感じた。
日本の軍人の役の人が、前に見たドラマの「化物」の悪役の人だった。
主役の人は「タクシー運転手」でも主役をやった人らしい。良い映画らしいのでこれも見てみないと。

夕食後、ケーキを食べた。小麦粉大さじ1杯分の1/6だけの糖質。無罪!


92歳のご婦人のお連れのかたに教えていただいた場所にあったウメガサソウ。
残念ながら花は終わっていた。この花後の感じがギンリョウソウにそっくりで同じ仲間なのだとわかる。