体調がいまいちなので、歩きに行く意欲が低下気味。
明日の午後から当分雨のようなので(台風もくるし)、今朝は歩かないと。
意欲を捻出した。
毎年のことだけれど、この時期になると古墳の近くの農道に黒っぽい足の長い蜂が群れて飛ぶ。この蜂の名前を知りたいのだけれど飛び回ってばかりいてなかなか写真に撮れないから調べられない。
今年も何日か前から蜂が飛んでいるので、昨日はボケボケだけれどスマホで写真に撮った。今日はもうちょっとクリアに撮れるように頑張ってみよう。これをモチベーションにして歩いてきた。
蜂の写真はやっぱり不鮮明だったけれど昨日よりも見やすいものが撮れたので、帰宅してから調べてみた。
ベッコウクモバチという蜂だとわかった。昔はベッコウバチと言ったらしい。
ベッコウバチと言ったら子どもの時読んだファーブル昆虫記に書かれていたやつだ。そうか。あれがそうなのか。
夫が鳥活に行ったので私は駅前の産直に野菜を買いに。いろいろ買えた。
帰宅して、オシゴトの頼まれていないややこしいことをちょこっと始めて、9時を回ったので近所のショッピングモールに。
スーパーと100均に。100均にはこの間の引き出し収納の追加を買いにいったけれど、このお店にはなかった。
インスタ先生に教えていただいたはさみ研ぎ器を買った。
帰宅して片付けしてからはさみを研いだらよく切れた。さすが100均さま。
お昼はあたたかいうどんにした。私は糖質オフ麺で。長いものとろろと温玉と九条ねぎを入れた。
ご飯のあと、またややこしい(地図をいじるオシゴト)ことを始めていたのだが、LINEがきて別のオシゴトの依頼。
ちゃちゃっと作ってLINEに流す。ちょこっと修正。
このお仕事が来るのはわかっていたので文書は作っておいたのだけれど、私の考えていたものよりもあっさりな感じでよかったみたい。
文面にOKが出たら印刷業務をせねば。
あっという間に3時を回ってしまったので晩御飯のしたく。
5時からは馬のお医者さん。6時にご飯。
食後はケーキ。今日でおしまい。おいしかった。
