遠いお山から

投稿者: | 2026年5月5日

昨夜にハンタウイルスのことを聞いたからか、明け方に、客船に乗っていて同じ部屋の人がボロボロに汚い毛足の長い猫を連れてきていて、その猫の持っていたシラミ?か何かに刺されて病気になるという夢を見た。
こわいこわい。

起きたらちょっと寝坊だった。
いつもより15分くらい遅れて歩きに行った。涼しいけどもう日差しが強い。

まほろばキッチンに連れて行ってもらったらものすごく混んでいた。
トマトを箱買いした。それと花苗を買った。
ディスカウント店に行ったらこの前買っておいしかったbibigoのキムチが売ってたので2つ買った。それと練乳も売ってたので3つ買った。もし牛乳が流通しなくなったときに使えるかなと思って。
昔、子どものころに、ホットミルクのように練乳をお湯で溶いたものを飲んでいた。まあ、糖質は怖いけれども・・・

私は貧乏をいっぱい体験してきて、年寄りに育てられた時間もあったので、窮乏への耐性は案外強いんじゃないかと思ってる。
技術もいろいろ知ってる。
でもなぁ、やっぱりいやだなぁ。おなか減るの。

買い物から帰宅して、キャロットラペと雷こんにゃくを作る。そのままお昼の支度。
食べ終わったらじきに布団を干して掃除した。
荷物を待っていたら、ご近所のご主人が「〇〇さん、パソコン詳しい~?」と訪ねてこられる。
ネットしてたら突然windowがいくつも立ち上がって警告を発するというフィッシング詐欺のヤツ(実は最近夫も遭遇した)。
windowが閉じられなくなるので強制終了。電源ボタン長押しで終了できたのでよかった。
ちょうど宅配さんがきたので慌てて帰ろうとするとおせんべいを持たせてくれた。

明日はおいしいものがたくさん食べられる(今日も食べたけど)。楽しみ(ありがとう)。
まほろばで買ってきた柏餅をお仏壇にお供えして、いったん下げて、ややにお供えして、お下がりを半分だけ食べた。
あんまりおいしくない柏餅だった。両父母、やや、ごめん。


遠いお山からきたカザグルマ。去年から置き場を買えたので今年はいっぱいお花つけた。きれいな子。

いえのみどり

投稿者: | 2026年5月4日

夜中は大雨で大風だった。
大和高田で高田川沿いの道路の路肩が崩落したらしい。あそこは桜がないからもろかったのかもしれない。
線路は大丈夫なんだろうか。

朝起きたら雨も上がっていたし家の前の道路も半分くらい乾いていた。
朝食後は歩きに行った。

今日は買い物にも出ず家でのそのそ。切り干し大根をもどして、きゅうりと酢漬けにした。
洗濯もした。
ビオラのハンギングがもうだらしなくなったので全部抜いて土をたらいに入れておいた。
何か花苗を買ってこようか。
お昼はシリアル。食前に桑の葉茶を飲むのを忘れてしまった・・・
午後は30分ほど昼寝して、その後ハンギングの土を色々混ぜ物してから干したり、大葉のタネを蒔いたり、根付きのミツバの根っこだけ取っておいたのを鉢に植えたりした。
前からある斑入りのフキがずいぶん立派に育っていたので全部根元から刈って、もったいないから食べることにした。
山のフキじゃないのでゆがいてから皮むきして水にさらして、薄味でおあげさんとたいた。
晩御飯に食べたけどおいしかった。今まで毎年刈ってはほかしてた。

そんな感じのみどりの日。


洞川の、緑のお花。

憲法バンザイ

投稿者: | 2026年5月3日


東京は晴れてよかった。
有明の青い空にたくさんののぼりやプラカードを持った5万人が集ってよかった。
おめでとう、たんじょうび。
来年もまた祝えますように。

地震の後には戦争がやってくる

投稿者: | 2026年5月2日

あーーびっくりした。地震。
私のところは震度3でした。地震そのものよりも緊急地震速報がビビった。窓を開けていたからご近所中からこだまのように聞こえてきた。スマホの表示の消し方がわからなくて困った。
弟のところの方が震源に近いので泡食ってLINEしたけど結局ウチのあたりと震度は同じだった。まあ、よかった。
こんなのでビビってたら南海地震が来た時どうなるやら。

今日は遠出もしてきたのだけれど、とにもかくにも清志郎の命日。
17年もたったなんて。


この間買った苗のクレマチス「花炎」。咲いた。
どう思う、こんな世の中を。

失せものいづる

投稿者: | 2026年5月1日

今日も雨で歩きに行けなかった。

自治体の健診事業の胃カメラの申し込みに役所に行った。夫に連れて行ってもらった。
その後あちこちで買い物して帰ってきた。

前後するけど、取説や保証書をファイルしているクリアブックが劣化してボロボロになっていたから新しいのをこのあいだ買ってきて、(歩きに行かなかったから)朝時間があったので整理しながら再ファイルしていた。もう買い替えて捨ててしまった電化製品の取説なども取ってあったのでそういうのは仕分けして積んで古いクリアブックと一緒に和室に持って行った。
最近買った冷蔵庫・炊飯器・オーブントースターの3つの取説は別においておいたから、それも一緒にファイルと思って持ってきて、さて保証書は、と見てみると、冷蔵庫の保証書が見当たらない。
高額なものなので領収書もいっしょにあるはず(取っておく性質なので)なのにそれもない。
なんでだなんでだ???
それからずっと探して探して探しつくしたのだけれどどこにもない。
あり得ない!
だいたいが抜けている人間だけれど、その抜けを補うために慎重を装備している私であるのに、このごろとみにこういうことをやらかす。
どんなに探しても出てこない。そういう暗澹たる心持で役所に行ったり買い物に行ったりしていたわけ。
買い物しても気が晴れず、帰宅する車の中でもどこに行ったんだろう、もしなかったら再発行とかしてもらえるんだろうか、などとぐるぐる悩む。
帰宅して、もうすぐにお昼の支度をせねばならず、そそくさと支度して、食べて、やっぱり落ち着かない。
あるとしたら今はまた物置化している和室。なんだかほこりがすごいので、隅々まで掃除機をかけながらどこかに隠れていないかどうか探す。でもない。
朝から何度も探したところもまた探す、が、ない。
暮れに和室を片付けたりしたからその時に何かに紛れて捨てちゃったんだ。しようがない。
くよくよしながら、朝、要らなくなった取説を積んでおいたものをまたダラダラと1つずつ見ていた。
・・・あれ?
・・・あった!!
保証書と、領収書と、納品書と、重なって出てきた。
まさに、「何かに紛れて捨てちゃ」うところだった!
こういうとこだよ。
ちゃんと確かめて、新しいクリアブックにファイルした。よかった、あって。

半日を徒労に費やした・・・とは思わないでおこう。だって和室を掃除できたしね。
あっという間に2時になっちゃったから晩御飯の支度して洗濯して終わり。
雨は止んだけれどまだものすごい風が吹いてる。ひどいお天気だった。


洞川のミヤマカタバミ。