お名残り惜しや

投稿者: | 2026年5月10日

昨日は大台ケ原へ。

「山の天気」で気温を調べて、最低気温が7℃ということだったので、厚手のヤッケを着て、薄手のヤッケとダウンベストを車に積んでいった。
ドライブウェイであと20分ほどで着くというところで車が「凍結注意」のアラームを出した。外気温が3℃。
駐車場に着くと1℃!
持って行った服を全部着て、腰にホカホカカイロを貼ったけれど、寒い寒い。そして風が強い。
それでも、中道に入ってしまえば木で風も当たらないだろうと歩いて行ったのだけれど、それでも場所によっては風が当たるところもあるし、鳥がいれば立ち止まるのでしんしん冷えが来る。
コケ探求路の方に行って一巡りしてから車に戻って暖を取る。ちょっとあたたまってからまた中道へ。尾鷲辻までのちょうど真ん中くらいまで行って戻る。また冷えたので車に戻ってお昼ご飯。
食べてから今度はコケ探求路を逆から上がって行って日出ヶ岳へ行く道をちょっとだけ進んでまた戻って、中道を進んでうろうろしてから車に戻った。大台ケ原の名所にはどこにも行かずに1万歩超えて2時を回ったので帰ることにした。

鳥は、コマドリがすぐそばにいたのだけれど写真に撮れず。ジュウイチに会いたかったけれどいなくて。ゴジュウカラも会えなかった。もう行けないかもしれないのに・・・


よく鳴いていたウグイス。


オオアカゲラ。枝かぶりまくり。


ヒガラ。


これまでで最接近のコガラ。笹につく虫を食べている。


ミソサザイ。

あと、証拠写真として、ルリビタキとキクイタダキ。
コマドリ、撮りたかったなぁ・・・ 
 
 

昨日の歩きと食生活(お山ごはんはたんぱく質多めになるので)のせいか、今日はむくみがひどくて、朝起きたらお天気だったけれど大事を取って歩きに行かなかった。

夫が公園に鳥活に行ったのであちこち買い物。
花屋さんで白いカーネーションを買おうと思ったら、卸さん?から来たままの束しかないので、「これバラで売っていただけますか?」と聞いたら、「できますけれど、母の日のものなら、あちらに小さな花束もお売りしています」と、黄色やピンクのカーネーションを勧められたので、あれ?今時の花屋さんは白いカーネーションの意味を知らないのかな、と思ったりして、でも特に言い立てもせずに「いえ、白いお花が欲しいので・・・」と3本だけ買ってきた。
ちゃんとした花屋さんの1本売りのお花は高いのだなぁとびっくりした(いつも産直でしかお花を買わないから)。
今調べてみたけれど、やっぱり亡き母親に白いカーネーションを供える、というのは別に死んだ慣習でもないようだ。
あの店員さんが無知だっただけなのかなぁ??
他に、赤貝とサーモンのお造りを買ってきた。

お花はこれだけじゃ寂しかったので、一旦帰ってからまた産直に行って、紫のスターチスと、ピンクのスプレーカーネーションとソリダゴの花束(花屋さんのカーネーションの半分の値段で買えた)を買ってきて、母の写真用のと、夫方の仏壇用にとりまぜて活けた。仏壇の方はピンクのスプレーカーネーションの方を混ぜてかわいらしく。
晩御飯は母の好きな食べ物をおいしくいただきました。

3の倍数

投稿者: | 2026年5月8日

起きたらまだ降っていなかったので歩きに行って、オシゴトの用事を済ませて、そのうちに雨がすごく降ってきた。
1時間ほどで止んだので夫も歩きに行った。私はその隙に近所で買い物。この頃咳が出るのでいつも安い咳止めシロップを買った。
咳止めを買う際、いろいろと聞かれる。何もやましいことはないからはいはいと答える。
でも、この先薬を普通に買うことはできなくなるだろうと私は考えているのでできれば買い置きをしたいけれども、「よそのお店でも最近買っていませんね?」と聞かれたときにシラを切られるかと言えば結構難しい(小心者なので)から、多分できないだろうなぁ。
とりあえず一瓶で様子を見よう。
買い物に出たのは、ナンプラーがなかったからだ。
いただきもののたけのこをちょっぴり残してあったのでタイカレー。水なすと冷凍パプリカと紫玉ねぎを入れた。あ、鶏肉も。
ご飯もアサイチで仕掛けておいたのだ。
お昼に食べた。ああ、おいしい。タイカレー、神。たけのこ、神。
午後は胃カメラの予約を取った。つながらなくて2度電話した。ちゃんと予約が取れてよかった。
夫が健診の予約を取りに行ったのでその隙にまた買い物。ココナッツミルクの買い置きが少なくなったのでちょっと遠くのディスカウント酒屋さんに。ココナッツミルク6つと、ルンダンの素と、赤レンズ豆でできたフジッリを買ってきた。紅茶の棚が品薄になっている。もう扱いやめるのかな・・・
ガソリンも入れて帰ってきた。1リットルほど入った。
帰宅して庭に出ていると、夫が「ご自由にお持ちください」をやってる多肉をもらっていく人がいて話をしたりした。
一旦持ち帰った人がまた来られたのでどうしたのかと思ったら、コアジサイの挿し木苗を下さるという。めちゃめちゃうれしい。大事にしないと。
リポベジのネギの葉色がまた悪い。前は有機石灰を入れた土に植えなおしたら元気になったんだけどなぁ。肥料足りないのかなぁ。
そんなことをしていたらあっという間に5時であわててご飯支度。




いろんなアヤメ科たち。

おいしいもので元気を

投稿者: | 2026年5月7日

昨日ディスカウントスーパーに売っていた3袋700円という土を買って、午後からまほろばキッチンで買ってきたペチュニアなどの花苗と、ミニトマトの苗を植えた。
ゴミのことでいろいろあって、良かれと思って収集されなかったゴミを分別して次の収集日までウチで引き取ったのだけれど、そのことで誤解されるような感じになってしまい、疲れちゃった。
めんどくさいなぁ、人間は。

分別、そんなに難しいことはないと思うんだけれど、世の中にはいろんな人がいるものだ。一番やっかいなのは、自分はわかってる、ちゃんとやってる、と思い込んでる人たちだ。
もうほっとこうかしらん。

 
昨日も、今日も、遠いお山からきたおいしいものをいただいたので、元気半分くらいチャージできた。
これがなかったらふぇーたるだった。
(ありがとう)

今日は朝起きたら雨が降ってたけどしばらくしたら止んだので歩きに行った。
8時前に買い物に連れて行ってもらった。
帰宅して、昨夜頼まれたお仕事関係の張り紙を作ってた。
夫が歩きに行ったので、庭で納豆汁をやったり、薬をかけたりしてた。

いただいたわらび、いつもおひたしとか煮びたしとかおみおつけとかで同じものしか作らないので、今日は佃煮を作ってみた。
かさが減ってしまうけどおいしかった。
たけのこも昨日はたけのこ汁にしたけれど、今日はぶなしめじとにんじんと豚バラ肉で煮物にしてみた。これもおいしかった。
うどの葉っぱを天ぷらにした。これも大好き。

昨夜、寝る前に植えたばかりの花苗を見回りして、ナメクジを大量に征伐したのに、朝起きたら結局花を食われていた。
今日もさっき見回りしたんだけど10匹くらい塩漬けにした。例のトラップを作るかな。


水面の妖精、今年も咲いた。

人間のふりは疲れる

投稿者: | 2026年5月6日

今日は、オシゴト関係でなんかすごく気疲れしてしまったので元気がないです。


実生のクレマチス。4個咲いた。母はルーテルなんだけど、おとうちゃんはやっぱりカザグルマなんだろな。