普通

投稿者: | 2026年4月1日

今日は予定がたくさんあって(日頃何にも予定がないからww)、なんか4時半には起きてきてしまった。
昨日セットアップしたノートパソコンで頼まれた紙面をつくって印刷した。必要枚数を直で印刷して、できたのを見てみると書き漏れがある。アカンと思って訂正して保存してまた必要枚数を印刷して、見直したらまた書き漏れが・・・
用紙20枚無駄にしました・・・
そうこうするうちに5時半になっちゃったのであわてて朝ご飯の支度。
朝食終わり歩きに行って、帰宅してからやり直して、今度はちゃんと1枚だけ印刷してよく確認してから印刷を全部終わらせた。やれやれ。

まず1番の予定は、玄関灯の交換。
家電量販店のネットショップに依頼していて、今日の予定になっていたが、時間指定はできないので当日朝の電話で時間が決まるというので電話を待っていた。
9時前に電話をもらって作業の方が来たのが10時前、それから15分くらいで交換が済んだ。
家の玄関灯は古くて、今では手に入りにくい蛍光管で、もうLEDのに取り替えなきゃと10年位前から言っていたけれどやっと替えられた。
ネットカタログで一番安いようなヤツだけど、新品だし、デザインは古いのよりずっとずっと良いし、替えてもらってよかった。

さて、それから役所の方の用事。これがないとお医者にかかれないので。特にトラブルもなく無事済んだ。ついでに電池と蛍光管の回収箱に使用済みのものを入れてきた。
帰りにお昼ご飯の調理パンを買ってきた。

午後は私の新しいおしごとの方で備品の確認や機械の使い方など勉強してきた。
だいたいできたので帰ってくる。
車で買い物に連れて行ってもらう。

帰宅してからまたノートパソコンをいじって5時前になったのでまた慌てて晩御飯の支度。
土曜日くらいにはまた用事ができるらしい感じだけれど、それまでちょっとヒマがありそう。ホッとした。


雪割草の花ももう容赦なく切っていかないと。4月だし。
 
 
 
普通の毎日を送って、普通に焦ったり普通に疲れたりしていながら、普通でなくなる時が来るかもしれないとアンテナを張ってその時のためにいろいろ準備する、というような、今までの人生の中で一番複雑な日々を送っているような気がする。
私にはこんなこともできたのだ。

苦手なチームプレイ

投稿者: | 2026年3月31日

頑張るつもりでいたのだが、結局当座のことは人任せにすることになってしまった。
自分一人でできることならどんどんやればいいことだけれども、チームプレーは難しい。

今朝は雨だったので歩きに行かず、夫に車を出してもらって買い物して帰ってきた。
ちょっと雨が止んだので夫は歩きに行った。
私は庭を見たりしていた。

お昼を食べて眠たくなってしまってちょっとだけ寝た。
夫も寝ていたけれど起きて多肉の世話など始めたので私もまた庭をうろうろ。熱風が吹いていた。
そのうち昨日頼んだパソコンがもう届いたのでセットアップとか更新とかプリンタ設定とかセキュリティソフト入れたりとかしていて5時前になってしまったから慌てて晩御飯の支度をした。

さてさて、明日も忙しい。


まほろばキッチンで買ってきた68円のビオラなんだけれど、とってもかわいらしくにぎやかに咲いていて毎日いいなぁと思ってみている。色の取り合わせがよかった。

覚悟を持って

投稿者: | 2026年3月30日

昨夜も起きたが、頭が痛くなくてよかった。3回くらい寝なおして5時20分に起きてきた。
朝食後も歩きに行った。

起き抜けに毎朝体重を測るのだが、今日は昨日よりも800gも増えていた。
多分、二日続けてボルタレンを使ったので腎臓が仕事しないんだろう。ごめんね腎臓。

いろいろ考えることが多くて朝ドラを見るのを忘れてた。配信で見直すか。

新しいお仕事ではパソコンを使わないといけないのだがデスクトップは持ち運びができないしwordが入ってないので、中古整備品の安いのを今朝ポチった。

新しいお仕事も、他の人の陰に隠れて、できるだけ楽に手を抜いて任期を務めようと思っていたのだけれど、それはやっぱりダメなことで、腹を決めて覚悟を持って自分の役割を果たさないといけないのだな、と。
母の終末期を自宅で、となったときも、それ全部私にかかってくるよね?えーー??って感じで、できれば逃げたかった。でも、死にゆく母の最期の願いを拒絶できるわけもなく、やるしかないと思って(もちろんたった3ヶ月の短い間だったからというのもあるが)腹を決めたら、日頃できないことでもなんとかなった。
その経験で、父のことも何とか乗り越えた。
だからやっぱり、やるときはやる。できる。

午前中は洗濯したり掃除したり。
スポットの入ってきたバナナが2本あったので、希少糖を入れてケーキを作った。いただいたくるみもたくさん入れた。
米粉が50gくらい入っているけど希少糖の効果で糖質無効化を信じたい。

お昼は夫が皿うどんをつくってくれた。

午後はちょこっと庭を見て、その後はレンチンの豆腐入りだし巻きを作ったり、大根のおみおつけとアスパラ菜のお浸しなど用意した。
夕食前に甘塩鮭を、例のレンチンで魚が焼ける容器で焼いた。
皮はカリカリにはならないけれど身がふっくらとしておいしかった。何より片付けが楽。

ケーキはとてもおいしかった。ちゃんと甘いし、米粉のおかげかなんかもちもちして面白い食感だった。

明日の朝はむくみが取れているといいな。


おともだちに一番最初にいただいた雪割草。
もう26年くらい家にいるのだこの子は。

あ、そうだ。土のことは解決しました。蝦夷砂を改めて送っていただけるらしい。

間違った土が来た

投稿者: | 2026年3月29日

昨夜は12時前に就寝したんだけれど、1時間ほど眠って起きてしまって、そのまま全然熟睡できずに夜を明かしてしまった。
自覚なかったけれど、神経が逆立っていたのかもしれない。

天気よかったのに、歩きに行くのがおっくうでサボってしまった。

9時過ぎに夫の必要な軟膏を買いに薬局に行って、それから100均と、お弁当屋さんと、古本屋さんをはしごした。
帰宅して片付けなどしてお昼にお弁当を食べた。

午後は雪割草の写真撮りをして、その後花切りをして施肥した。
夫が歩きに行ったのでその間に晩御飯の支度などした。
夕方頼んでいた日光砂が届いたが、一緒に頼んだ蝦夷砂がひゅうが土に化けていた。誤配みたい。
参った。一応ショップの問い合わせフォームから連絡してみたけれど、今日は休業みたいで連絡は来ない。

昨日拝命したお仕事上、やらないといけないいくつかのことがあって、私は複数のタスクを一度に処理できない人なので、土のことが加わってちょっとパニック。
イッコずつ片づけるしかないよね。

岩根絞り

投稿者: | 2026年3月28日

久しぶりにコインランドリーに行ったら洗濯のみで1500円もするのでビックリした!
でも家では洗えない大物だったから仕方なく払った・・・

歩きに行くルートに、多分岩根絞りと思われるツバキの庭木のある家があって、今週から咲き始めて、今朝見たら結構にぎやかになってきた。
実家の家の庭がまだそのままなら今頃きれいに咲いているだろうか。
ああ、もう誰も肥料もやらないし消毒もしないから、それに夏はあの暑さだったからまともに咲いていないだろうか。
それとも枯れてしまったか。
引っこ抜かれて更地になっているのか。
きれいな岩根絞り。見れば悲し。

母も父も、死んでしまってよかったと、心の底から思っている。
こんな世の中で、これからこの国は地獄になるかもしれないのに、生きていては不幸だ。

ごめんな。

今日から2年間、新しい仕事を仰せつかった。
ちゃんとやれるかな。
それより、この国2年後もあるんだろうか??