ハシルハシルオレタチ

投稿者: | 2026年4月6日

朝、歩きに行ったら、八重桜の関山が1輪だけ咲いていた。その桜のある家のお向かいにライラックがあるのだが、それももう開いていた。
ヒサカキの木がいっぱいあるおうちで、ヒッヒッヒッと声がするが、もうジョビは帰ったものな、と思い見るとジョビ子だった。
まだいたんだね。
ツグミがよく集まるようになってきた。ツグミはいつもゆっくり目に帰るから、まだもうちょっとはこちらにいるのかな?

夫が唐古の方に出かけたので私は洗濯をしてから買い物に出た。草むらの中にナガミヒナゲシが咲いてた。
ああ、またあんた、引っこ抜かれたり悪口言われたりするね。まるで外国人排斥と一緒で私はいつもいたたまれない。

帰りはガソリンスタンドに寄って減った分を給油して、里山越えの道から帰ったが、畑の横にヤグルマギクが咲いてた。
なんか初夏の花というイメージがあるので、そっか、もう咲いてるのか、と。

買い物終わってしばらくしたら夫も帰ってきた。
お昼はキャベツサラダとチーズとシリアル。

食後は庭仕事した。クリスマスローズの花切りをして、アジサイの剪定(枯れた枝とか込み入ってるところとかを切る)をして、液肥もやった。
3日ほど忙しかったから庭を満足に見ていなかったけれど、タイリンエンレイソウやタツタソウ、サクラソウ、実生初花のイカリソウなど次々咲いていた。いつの間に。
二月は逃げる、三月は去る、というけど、四月は疾走する、ノカモ?

夜ごはんはレンジ調理器で焼いた塩鯖と、きぬさやの卵とじ、小松菜とツナと塩こん部長の和え物、大根のおみおつけ。


名残惜しくて活けました。

ラベル温存

投稿者: | 2026年4月5日

やっぱり眠れない。どうしたものか。

4時に起きてきて、雪割草の実生苗の処分したものにささってたラベルに消しゴムをかけていた。消しゴムで消えないものは紙やすりをかけた。
私は横着だし、一度使ったラベルは日光で劣化するからたいてい使い捨てにするんだけれど、ラベルは手に入らなくなるだろうなぁと思われるので。
ていうか、生きるの死ぬのになっても園芸する気なのか(笑)

あのバカ女、一向にイランと交渉する気ないんだな。
ショックドクトリンとか言ってる人もいるな。実際に亡くなる人があったり流通が滞ったりした後に世情の不安定さを利用して、だから自衛隊をホルムズ海峡に送らないとダメなんだと世論誘導して改憲になだれ込むつもりなのだ、と。

どもならんわ。
人でなしだからなあいつらは。

昨日の用事が済んだので、今日は時間も取れそうだし、夫を公園に送り出してから散髪して、時間がまだありそうだったから毛染めもした。
頭を洗っていたら夫が帰ってきていた。
やはり鳥には会えなかったらしい。新幹線の人は来ていたんだろうか。気の毒に。

お昼はまたブリトー。

食べてゆっくり昼寝でも、と思っていたらまたLINEが。
事務所の方に行って目的のものを探し出し連絡して、帰りにお借りしたものを返しがてらの報告に。
結局今日も出動だった。
帰宅したら夫は歩きに行っていた(公園では出待ちで歩けなかったらしい)。頼まれたわけでもないのだが次に使う原稿を考えたりしていた。
そのうちに夫帰宅。私は買ったばかりだけれどちょっとくたびれてるミニトマトでポークチャップのソースを作ったりして、5時過ぎてもろもろ用意と立ち上がるとまたLINEの応酬・・・
でもまあ、今日は落ち着いてご飯食べられました。

鳥と人と虫

投稿者: | 2026年4月4日

公園に秋からいるオジロビタキが、まだ渡りをしていないのに夏色に衣替えをしていると、昨日公園で夫が顔見知りの人に教えてもらって、昨日も少しだけ待ってみたのだけれど鳥に会えなかったので、お天気は怪しかったけれど夫は早起きして公園に出かけて行った。

時間は少しさかのぼるが、朝食後歩きに出て、家からほんと何メートル、というところで、電線に止まっているレンジャクを見つけて、慌てて夫に電話したのだけれど、電話を切ったとたんにレンジャク飛び去ってしまった・・・また夫に電話して飛んじゃったと伝えた。
曇っていたからカメラもってきても暗くて空抜けで写らなかっただろうけれど・・・
前にも家の近所で見たことがあるけれど、それは2020年の夫の手術の後で、今日でカテーテルがとれる、という日だった。
吉兆かも、と思って病院に行ってカテーテルを抜いてもらったけれど、実は尿道がまだ膀胱とくっついてなくて、夫の尿は腹腔内にダダ洩れで、夫は腹膜炎を起こし高熱を発し、命の危険さえあったのだった。
レンジャク、なかなか会えない鳥だから見ればうれしいけど、私には不吉な鳥・・・

夫が出かけている間に買い物。
帰宅してお仕事の件でLINEがいくつか入る。

ゆっくりしてくるだろうと思っていたら10時過ぎには夫が帰宅。人がすごくて帰ってきたそう。鳥には会えなかったらしい。
なんでも明日は新幹線使ってくる人もあるそうな。それを電話で話していた人が「ここにいるのはみんなアホやで」と笑っていたのだとか。ほんまにアホや(笑)

仕事の件でGoが出たので午後から行くのでよろしくお願いします、と夫に言ったら、今から行こうよ、というので一緒に行って、コピーをしたり裁断したりホチキスで止めたり仕分けしたりした。
夫がそういうの詳しいので私の方がほぼ助手で、30分ほどで作業完了。
助かった~

お昼にまた春巻の皮ブリトーを作って食べた。
午後はコピーしたものを渡しに行って説明したりして、ああ、これで用が済んだ~と安堵してしっかり昼寝したのだが、いざ夕飯時になって怒涛のLINE攻撃で、食事もそこそこに応対。
で、今に至ります。

とりあえず1ミッションはクリアできたかな?


昨日の公園で。初めて見た、カメノコテントウ。大きくてびっくりした。日本で最も大きいテントウムシだそうだ。
すぐにググると、なんでも、ヤナギに着いたハムシの幼虫を食べるらしい。

で、別の枝を見ると

ヤナギハムシという虫らしい。

つまり「ゴンべが種まきゃカラスがほじくる」というヤツだね(悲)。

今日の花を摘んで

投稿者: | 2026年4月3日

今日がお花見の最後のチャンス、らしきことをニュースで言っていたので、朝から近所の公園へ。



ソメイヨシノ


オオシマザクラ


ヤマザクラ

どの桜の木も、クビアカツヤカミキリ罹患で、深緑色の包帯で根元から人の肩の高さくらいまでぐるぐる巻きにされていた。
あれで中の虫は死ぬのかなぁ。公園だからそういう治療はしてもらえるけれど、近所の川沿いの並木など全く放置のままだ。
今自治体はどこも火の車だから予算も出せないだろうし、この先農薬なども手に入らなくなればやはり桜の木は前途多難だろう。

11時前には公園を退散。
途中ガソリンを入れて、パン屋さんに連れて行ってもらった。
この間から、ハード系のパンが食べたくて食べたくて。


P屋J(イニシャルにしてあります)さんのパン。久方ぶりでおいしかった~

午後は庭仕事をしようかと思っていたのだけれどすごく眠くなり、爆睡。
ピンポンで起こされて、例の仕事のことで、すぐに相談に出かけ、帰宅して、文書訂正など。
途中電話を受けたりとか。
電話苦手なのに、なんか「立て板に水」的な感じに応対できて、オレすげぇって自画自賛(笑)
よしよし、その意気だ。

連絡待ちなどしながら晩御飯の支度。
連絡きたのでホッとして、晩御飯食べた後にまた作業。
で今に至ります。

さてさて、明日もやることができたのでがんばります。明日の花を摘むのだ。

空を引き裂いて

投稿者: | 2026年4月2日

なんとか歯を食いしばって(!!!)、5時半まで寝た。
寝ないと糖代謝悪くなるんだよ。

昨日から、朝起きたらすぐ桑の葉茶を入れて飲んでいる。いつもコーヒーだったけれど、朝の血糖値は高くなりやすいらしいから、桑の葉茶を飲んで朝ご飯の糖質の吸収を遅らせたい。
朝食後は歩きに行った。朝方まで雨が降っていてまだ雲行きが怪しい感じだったけれど降らずに帰ってこれた。
7時回ると青空も見えだした。
まほろばキッチンに野菜を買いにつれて行ってもらった。それから、前にコーヒーの安かったスーパーに念のため寄ったらまだ同じ価格で売っていたので買い足した。
帰り道ホームセンターでコピー用紙を買った。

お昼は夫の作る袋麺のラーメン。いつものように1袋を半分こで野菜マシマシ。
午後は雪割草の花をほぼ全部切って置き肥を置いた。
4時前になっちゃってあわてて雷こんにゃく作る。

晩御飯は昨日いつも読んでるブログで作り方を知ったじゃがいものオムレツ。
セロリの漬物、春菊の胡麻よごし、えのきととうふとわかめのおみおつけ。

明日はクリスマスローズの花切りをしたいものだなぁ。
買物の道々ソメイヨシノの咲いているのを見たけれど、来年も見られるものだろうか。こちらが無事でも、どこもかしこもソメイヨシノはクビアカツヤカミキリの食害にあっていて枯死したもの伐採されたもの多いし、夏の暑さのせいなのか花付きも悪く感じる。桜並木というものも風前の灯火なのかもしれないよ。


「雪花火」実生。

忌野清志郎、生誕75年、おめでとー!