生あたたかい日

投稿者: | 2026年2月22日


ノースポール。庭の鉢植え。

日の出がずいぶん早くなった。
家に帰る前にお日様がぎらぎらし始めた。

夫には公園に行ってもらって、バイクで買い物に行った。
帰宅して片づけて、部屋を掃除した。
さっきと別方向にまた買い物。
今週のお金はすっからかん(笑)

お昼はシリアルを食べて、午後は庭仕事。
風が生あたたかい。気味悪いほど。
雪割草の葉の整理をして、棚から日の当たる場所に出した。
クリスマスローズの葉刈り。夫はイカリソウの葉刈りとセンペルビウムの古葉取り。
私は途中でひきあげて晩御飯の支度。

今年は(せっかくご当地なのに)大河ドラマを見ていないので、日曜日の夜6時は見るテレビがない。
あちこちチャンネル回して「必殺4」をなんとなく映している。真田広之、若!

さいごのウソ?

投稿者: | 2026年2月21日

セツブンソウがそろそろ咲いてるところもあるから行ってみよう、などと昨夜夫が言うのではあったが、私は今は、なんでも怖くて、何か珍しいことをすると災厄に必ず遭遇するのではないか、という確信のようなものがあって、だから、せっかくのお申し出ではあったけれどもお断りした。
このところ鳥活も坊主が多いので、せっかくのいいお天気の日、夫はお出かけがしたいのであるし、それなら何かしら鳥さんに会えるだろうと思われる和泉葛城山に行くことにした。

・・・早速の寝坊。
5時には起きようと思っていたのに起きたら6時だった。だから7時には出るはずが8時を回ってしまった。
いつもよりも道も混んでいたので着いたのは9時半に近かった。

でも鳥活の人はほとんどいない(あとから増えてきた)。

広場ですぐにウソに会えた。
木道の方でも会えた。


男子。

木道ではアオゲラもいた。あまりいい場所に止まってくれなかったけれど、夫はアオゲラをほとんど撮ったことがなかったので今日は撮れてよかった。

コンビニ調達のお昼を食べてまた少し歩いてからお山を下りた。

前回あちら方面に行った時に売り切れで買えなかった焼き鳥屋さんが今日も営業日だというので買いに行く。
前回よりも遅い時間だったけれど今日は売り切れてなかった。おじいさんとおばあさんがやっているお店。
ネットで知らぬ間に評判になってしまい、今は忙しくてしようがないのだそうだ。
もうもうと立ち上る煙がすでにおいしい!10本買った。

家に帰ると3時で、そのまま庭の水やりをして、クリスマスローズの葉刈りをしたりビオラに液肥をやったりした。
おみおつけを作って、トマトとセロリを切った。


晩御飯の焼き鳥。炭火の香ばしさがたまらない(第3のビールは夫の)。
おいしかった~また機会があったら食べたい。

人生に次はないので

投稿者: | 2026年2月20日

拷問とか、いやだなぁ・・・
 
 
今日も夫に買い物に連れて行ってもらう。
ディスカウントスーパーで、昨日328円(税抜)で買ったトイレットペーパーが299円で売ってて、すごいショックだった。
ショックだったので1パック買ってしまった(お金もないのに・・・)。
帰宅してから少し休んで、キャロットラペを作った。たくさんできた。
お昼はキャベツサラダと、私はオートミールご飯に納豆とシュレッドチーズを混ぜたもの、夫はレンチンのパスタにレトルトカレー。
骨密度のためにできるだけ納豆を食べないといけないのだけれど、ご飯を炊くのが最近は週1くらいなのでなかなか納豆を使えない。今日は食べられてよかった。
午後は夫は鳥活。私は大根の酢漬けを作った。少し眠ってから晩御飯の支度。
昨日買いだめたお肉類で冷凍庫がオーバーフローなので、秋口に買ってそのままだった鰻を献立に。
それと、昨日賞味期限の木綿豆腐をフライパンでぽろぽろに炒ってきのことにんじんとでおみおつけ。
菜花のからし和え。
夫は鰻丼が好きだから珍しく晩にご飯を炊いた。

先週の新聞に載っていたナンプレの3問目が3度挑戦しても解けなかったので放置していたが、夕方手すきの時にもう一度挑戦してみた。そしてやはり途中で間違ってしまった。全部消して再挑戦。やっと解けた。
終わると次に行けるからホッとする。
生きていてこそ。


植物園のツバキ。

とうとう、よその国に武器を売って儲けるだの、報奨金でヘイトを飼う県ができるだの。
底が抜けると壊れるのも早いね。これが日本ですか。

高齢者の会話

投稿者: | 2026年2月19日

もう、私は、誰かに「死んでもいい」「死ね」と思われる存在になりつつあるのだ。
いつまで、基本的人権を保障される日本国民でいられるのだろう?
 
 
 
今日は買い物に行って、たくさんお金を使ってきた。
まほろばキッチンで大和肉鶏(奈良のブランド鶏)を買うつもりで出かけたのだが、思っていたよりもものすごくお高かったので(買ったことなくて値段を初めて知った)諦めて、だいぶお安い丹波若どりというのを買った。
ディスカウント店でトイレットペーパーも買いだめ(4月から上がるらしいので)。安売りスーパーで牛肉とか豚ミンチとか。
さようならシブサワ。

帰宅して、夫にいつもの野菜マシマシラーメンを作ってもらった。
おいしかった。

午後は確定申告をした。準備していたのでサクサクできた。
少し疲れたので30分ほど眠った。

夜ごはんは、いただきものの比内鶏の鍋つゆで鶏鍋。いつも買ってくる国産鶏ももよりも丹波若どりはおいしかった。
鍋つゆがおいしかったからかもしれない(Thanks)。
大和肉鶏はもっとおいしいんだろうか。比内地鶏はやっぱり日本で一番おいしいんだろうか。
食べる機会があるだろうかな。ないかな。

 
 
買い物の帰り道で、車で聞いていた音楽(夫がUSBに編集している音源をランダムで流している)にさだまさしの「雨やどり」があった。
「彼」が「私」の家に来るのが「5月のとある水曜日」だけど、なぜ水曜日に彼を呼んだのかな。
「気がついたらそういう話がすっかり出来上がって」いるって、ケッコンとかそういう話のことだよな。
そういう話をするんだから、パパがご在宅な時だよな。
ここのおうちのパパは日曜日がお休みの勤め人じゃないんだな。自営業かな。
もしかすると母子家庭?
まさか、パパは失業中?
それよりも「兄貴」。ウィークディの昼日中からなぜ家にいる?
プーなのか?自宅警備員なのか?
・・・夫はひとこと「ネト廃」だろう、と。
「雨やどり」も21世紀1/4過ぎるとこんなもんですよ。


植物園で見た、ハンカチノキの実。初めて見た。

おわるのおわらないの

投稿者: | 2026年2月18日

今朝体重はかったら、昨日より700g増えてた。
昨日は、ほしだ園地そばの遊歩道と大阪公立大学付属植物園に行って、また1万歩以上も歩いてしまって、すごくくたびれてて、体重はそういう感じ。歩き過ぎてまた腎臓に負担かかってむくんでいるんだろう。
でも、今朝も歩きに行った。腎臓も大事。血糖管理も大事。

夫は8時過ぎに鳥活に行ったので少し休んでから雷こんにゃくを作って、それから粕汁を作った。
台所でわさわさしていたら夫も帰ってきた。脚がくたびれているからほどほどで引き揚げてきたとのこと。

お昼は、残っていた春巻の皮でまたブリトー。

午後は少し休んでから庭の水やりをして、その後ツバキのカイガラムシ取りをちょっとして、また晩御飯の支度。

そんな感じで一日家で過ごした。

そうそう、ご飯の支度が終わってから少し座って、昨日植物園の帰りにブックオフに寄って見つけた青池保子のマンガを読んだのだった。「ドラッヘンの騎士」という単行本。
青池保子の本は全部あると思っていたのにこれは持ってなかった。掲載作品も一度も読んだことのないものだった。古びてるけど100円だったしラッキーだった。
いつも古本屋さんで背表紙を見ていて思う。
美内すずえはいったいどうするつもりやねん!と。
青池保子だってエロイカ終わらせる気はあるのか?と。
夫はあしべゆうほの心配もしてる。クリスタル・ドラゴンの続きはどうなってるのか、と。
私は、もうほぼ、あきらめているけどね。
そのうちお国がぶっ壊れたら、それどこじゃないもんね。


植物園のツバキ。
昨日の写真はイイギリの実。鳥には全然会えなかった。