会えなかったけれども

投稿者: | 2026年2月27日

今日はだるいけれど胸の痛いのはとれた。
朝もちゃんと歩きに行ってこれました。

昨日は、三重の方の海に「ミヤコドリ」という鳥を探しに行った。くちばしがニンジンみたいなのでニックネームがにんじん、という鳥。
ちょっとリサーチ不足で会えなかったけれど、初めてのウミアイサには会えた。


男の子。


男女混合。

他にズグロカモメという初めての鳥にも会えた。

にんじんさんに会えなかったので、あっち方面に行ったら絶対行きたいと思っていたお惣菜やさんに行く。

時間もちょうどいいかな(開店が11時)と向かったのだが、10分前に着いてみると20人以上の行列と満車寸前の駐車場(娘ならぬ看板じいちゃんが駐車場の案内をしてくださる)。
並んで、開店が10分ほど遅れて少しずつ行列が進む。
欲しいと思っていたお惣菜の詰め合わせは売り切れ。お弁当の1種類は最後の1個をゲット。もう1種類は追加の分が出てきて買えた。フィリングたっぷりのたまごサンドはすっからかんで買えず、ハムカツと鶏もも照り焼き、大根の煮物を晩御飯用に買い、ブロッコリーの胡麻和えをお昼用に、コーヒークリームのロールケーキを1つ買った。
なんとか買い物できた。元気いっぱいの店長さんとにこやかなお母さん、気持ちの良いお店だった。

公園の駐車場でお昼にした。


夫が食べた鶏唐弁当。「味ごはん(三重の方言で炊き込みご飯のこと)」入り。


私が食べたお弁当(小)。これで400円!ご飯は1/4だけ食べた(おかずも糖質多めなので)。
盛りもよくておいしくて、お値打ち。

食べ終わって公園の梅林を見ようと思ったのだが入園料がえくすぺんしぶだったのであきらめた。
早かったけれど帰途につく。

買って帰ったお惣菜で晩御飯にした。どれもおいしかった。毎日すごい行列らしいけれどわかる。
ロールケーキもスポンジはシフォンケーキで、中のクリームは純生クリームのホイップでちゃんとしたケーキ屋さんの味。
1個を半分こしたけれど(それでも糖質20gくらいはあるかな・・・)できることなら1個食べたい、そんなケーキだった。
食べ損ねたものたくさんあるし再訪したいなぁ。

にんじんさんには会えなかったけれど、海も見られたしおいしかったしよいおでかけでした。

春雨じゃ濡れて行こう

投稿者: | 2026年2月25日

昨日も歩かずに朝食後すぐ車に乗ってしまって、今朝は雨の予報だったから、3日続けて歩かないのはマズイなと思って起きてきたら降ってなかった。
夫を起こして朝ご飯を食べて、ポツポツと降ってきていたけれど歩きに行った。さすがにいつものコースだと本降りになったらまずいのでルートを変えて家の近所にした。ポツポツのままで帰ってこれた。

野菜がなくなってきたのでまほろばキッチンへ。
とってかえして近所のスーパーへ。
一旦帰宅して、給油して(またガソリン高くなってきた。あいつのせいだ)、モスバーガーを買いに。
排外主義が露骨になっているから食べて応援。
持ち帰り、キャベツサラダを作ってお昼に食べた。

午後はちょこっと横になって、その後晩御飯の支度。雨が上がりそうだったので洗濯(でもまた降ってきた)。
あたたかいから家事は楽だ。

新玉ねぎが出ていたので買ってきて、牛肉とさっと煮にした。
甘くておいしくていっぱい食べてしまった。
だんだん春のものも増えてきた。その代わり酢漬けにする大根はもうよいのが買えなくなった。


昨日の十津川のコセリバオウレン。コセリバオウレンは葉が3回3出らしい。

おはなばたけ

投稿者: | 2026年2月24日

おでかけ怖い病なんだけれども、これではだめだと、夫に十津川に連れて行ってもらった。
場所は知っていたけれど行ったことがなかったバイカオウレンの群生地。

これでももう見ごろが過ぎていて、しかもお花が少ないらしい。
いやいや、十分でした。
見事でした。

お昼前には引き上げて、買っていったコンビニ飯を道の駅で食べて、津越のフクジュソウも寄らずにまっつぐ帰ってきた。
途中、賀名生(あのう)の梅林が見事に咲いているのを見た。行きたかったけれど、行くと両親と観梅したのが思い出され寂しくなるのでそのまま帰ってきた。

帰宅してまたツバキのカイガラムシ取りをして、疲れたので眠ってしまった。助手席に座っていただけなのに・・・

真夜中に咳止め

投稿者: | 2026年2月23日

昨夜、鼻づまりと気管のゼロゼロがひどくてなかなか眠れなかった。
今朝は歩くのしんどいなぁと思ってお休みした。

夫は近所を歩きに行った。私は和室を片付けたりトイレを掃除したりして、その後庭の雪割草の実生ポットのコケを取ったりしていたら夫が帰ってきた。

お昼はチャーハン。ちょっとしょっぱかった。

ガーデンセンサーライトの基部と灯りの部分の継ぎ目に防水のシーラーを塗った。
それから庭に出て、私はツバキのカイガラムシ取りを。夫はまたセンペルの下葉を取っていた。

晩御飯は、鶏の胸肉をそぎ切りして砂糖少々と塩麹とお酒につけておいたものに米粉をちょっとまぶし、揚げ焼きにして、セロリの葉とぶなしめじで炒めたもの、豆腐とあおさのおみおつけ、トマト、大根の酢漬け。
胸肉、柔らかくておいしかった。

庭仕事をしていると気持ちが落ち着く。雪割草も初花が咲いてきた。


ニゲル「ダブルファンタジー」。