こともなし
てっぺちょん
歩きに出たら、ずっとホトトギスが鳴いている。
真上を飛んで行って、お寺の裏山の方のどこか梢に止まって、ずっとずっと鳴いていた。
奈良に来るまで、ホトトギスの声など聞いたことがなかった。
父はずっと五條の人だったからホトトギスの声は子どものころから聞きなれていた。
知識として、ホトトギスの声を「特許許可局」とか「テッペンカケタカ」などと聞きなすことは知っていたから、そんなようなことをホトトギスの話題の時に父に言ったら、こう言った。
「どこハゲとんど(ぞ)よ?『てっぺちょん、てっぺちょん』」て鳴いとんよ」
ホトトギスの声を聞くと、歌うように父が言う、この一節がよみがえる。
6月はいつも体調が悪いけど、ササユリも咲くし、ホトトギスの声も聞けるし、水の入った田んぼに映る空の雲のさまに毎年のことながら心打たれるし、6月は好き。
午後から2時間近く、「みどりのおばさん」をしたので今日はバテた。
夜は簡単に、低糖質お好み焼き。
これにて。
梅雨みたいなお天気
起きたら雨で、歩きに行かず、自転車をこいだ。
自転車をこぎながら見ているアマプラのドラマは「絶叫」というオノマチ主演のドラマなんだけれど、主人公の母親役が麻生祐未で、これが全然「カーネーション」とは違う親子関係で、でも麻生祐未の真骨頂(と私が勝手に感じている)的な、獣が咆哮するように泣き叫ぶ母親の演技を見て、この二人が「カーネーション」でむつまじい母子関係を紡いでいたことなどすっかり忘れていた。
すごいなぁ、演技者は。
雨は止んだけれどいつ降るかわからないから車で買い物に連れて行ってもらった。
100均で要りようのものを買う。
スーパーで養殖のだけれど鮎を買った。
別のスーパーに行ったら特売日だったみたいでいろいろ安くてつい買いすぎ。
帰宅してお昼ご飯。
眠くなるので即動く。庭とか台所とか。
切り昆布を買ってきたのでクブイリチーを作る。なすの焼びたしも。
夕方、また動画を見ながら自転車こぎをしようとしたら、タブレットの電源が19%しかない。
おかしい。朝動画を見終わったとき95%あったのに。
とりあえず充電する。
鮎の塩焼きはおいしかった。夫が好きなので。母も好きだった。
私も好きだけれど、骨のある魚を上手に食べられない。それとグリルを洗うのがめんどくさいのでなかなか鮎を買ってこようという気にはなれない。
でも、いつまでも明日はないからね。
まあ、今日は良かった。
馬のお医者さんを見て、タブレットはもう充電できただろう、と見てみたら、18%。
ブッ壊れたのか、早すぎないか。
で、夫が、ケーブルがあかんのちゃうかと自分のスマホにさしてみた。充電がつかない。
ふと見ると、USBアダプターのプラグがコンセントに刺さってなかった・・・・
あほやん。
でも、電池が早く消耗した原因はわからず、事態は先送り。

昨日からの魔改造の成果。
カットした板の上面には家にあったリメイクシート(from100均)を貼った。下面に4か所クロームのL字金具をねじ止めして、壁面には今日100均で買ってきたマグネット取付プレートを貼って、ネオジム磁石で貼り付けた。
100均のアロマディフューザーとフレーム(中の絵は以前買った絵葉書)。
てへへの日
今日は夫の医大の耳鼻科の予約日。
今回も変化なしとのこと。舌が傷だらけだと指摘されて、どうも夜寝ながら舌をかみしめているらしい。
「違和感あったら言って」と。傷が反復するとがん化することがあるからかな。
診察はすぐ終わったけれど薬(鼻炎の)が待たされて小一時間かかった。
家の近所まで帰ってきてお惣菜やさんで天ぷらを買って、それから古本屋で本を見て帰宅。
お昼はまた低糖質うどんでぶっかけ(夫はふつうのうどん)。
ゆうべあんまり寝ていないのでお昼寝タイム。夫はしばらくしたら歩きに行ったが雨が降ってきて帰ってきた。
トイレの便器を交換したときに壁のタイルがかなり破損したのでそれを隠したくて、小物を置ける棚を壁面につけようとネットで買ったのだが、タイルの壁面のコーナーが直角になっていなくて棚がねじ止めできそうもない。
それで、壁の角度に合わせて家にある端材で棚板をつくってそれをペンキで塗って、ネオジム磁石をつかって壁につけようかなと思いつき、発作的に魔改造モード。
とにかく板だけ壁面の角度に合わせて切った。今度100均に行って、塗料やスチールの板を買って来よう。
晩御飯は厚揚げの回鍋肉(肉じゃない)。キャベツが固すぎた・・・
庭のユリが咲いてたのに、昼間気が付かなくて、もう雨に濡れてる。花粉で花が汚れて、明日じゃもう写真に撮れない。
今日は歩きにも行っていないし自転車もこいでいない。
てへへ。
ところで、最近のチカちゃんとアイちゃん。
いつ食べられるかな?





