しとしとと降る

投稿者: | 2026年6月7日

雨なので5時回ってから起きた。
食後歩きに行けないから自転車をこいだ。タブレットでアマプラのドラマを見ながらこいでいるとあっという間。
外を歩くようなリラックスはないけれど、雨の日や暑すぎる日にはいい。

夫に買い物に連れて行ってもらった。
すぐ帰ってきた。
梅雨時で体が大儀なのでちょっと寝ようかと思ったが思い直して、新聞のナンプレをする。昨日途中までしてあったので続き。
もうちょっとというところで間違っているのが分かる。全部消してやり直し。

お昼はチヂミを作った。低糖質のチヂミ粉が一つ残っていたので。お野菜いっぱいでおいしかった。
食後、またナンプレに挑戦。今度はちゃんと解けた。

雨が少し小降りになったから、今年発芽のクリスマスローズの苗をポット上げする。
他に、去年お寺で拾ってきたジャカランダのタネを湿らせたキッチンペーパーの上に置いたり、やっぱり去年拾ってきたヤマユリのタネをまいたり、タヌキマメのタネをまいたりした。
ヤマユリとジャカランダはダメ元(そもそもまくのが遅い)。タヌキマメは夫がいそいそとタネを採取していたもの。
気になっていた作業ができてよかった。

晩御飯はサムギョプサル。レモンねぎダレで食べた。おいしかった。


昨日の散歩で見たベニシジミ。スマホの画像。

パンとサーカス

投稿者: | 2026年6月6日

歩きに行こうと朝家を出たら、ちょうどホトトギスが鳴いていた。うれしい。

夫が鳥活に行ってから雷こんにゃくとキャロットラペを作る。新生姜を買ってあったのでそれも梅酢漬にする。
それから少し庭に出て、昨日買ってきたコブミカンを鉢に植えた。今度こそ枯らしませんように。
夫が帰宅したのでお昼の支度。今日はシリアル。賞味期限の近いシリアルがいっぱいあるので3日に一度は食べなきゃ。
好きだからいいのだけれど。

食後は裏庭の草引き。それと隣の家の裏庭の草も。クズやヤブガラシがすごい。
ちょっときれいになった。

洗濯機も4回くらい回した。今日は干してもすぐ乾く。明日は雨だから洗濯できないし。

夕方は水やりついでに液肥やり。アガパンサスは今年も咲かなかった。どうしたら咲くんだろう??


今年はフェイジョアもいっぱい咲いた。

世界遺産が決まる予定とか、ニュースでかしましいけれど、今はそんなことを喜んでいる場合なの?
明日香大好きだけど別に何にもうれしくない。うれしいのは金儲けしたい人だけでしょ。
他にニュースで知らせなきゃいけないことはないの?毎日毎日、独裁国家へ着実に近づいているのに。
あそっか、目くらましにちょうどいいのか。

おいしいハンバーグ

投稿者: | 2026年6月5日

昨夜から雨が降り始めて、今朝も残っているかと起きてみたら上がっていた。
朝食の後歩きに行った。今日はカエルさんはそんなに鳴いていなかった。昨日は梅雨入りを喜んで鳴いてたのかもしれない(まさか)。

野菜が少なくなったのでまほろばキッチンに連れて行ってもらった。
園芸コーナーでこのあいだローゼルが売られていたけど白い実のつくものだったので、やっぱりローゼルなら赤い実が欲しいし、今日は売られてないかなと見てみたけれど、やっぱりなかった。
明日香の方もまわってみた。
夢の楽市の花苗売り場にもなかった。きゅうりとほうれんそうを買って、ビオマルシェで天川のパンも奮発して買った。
冷やかしでビオマルシェを見ていたらハーブの出店があって、よく見ていたらコブミカンがある!
義妹の挿し木を枯らしてしまったのでリベンジしたくて、楽天のお店などで物色していたのだけれど小さな苗でも高いし送料もかかるから二の足踏んでた。500円だった。即お買い上げ。見つけてよかった。
だが、赤い実のローゼルも欲しい。
夢販売所の方にも行ってみたけどやっぱりなかった。ついでに野菜も見る。四葉きゅうりを売っていた。夫が横できゅーちゃんだよな。きゅーちゃんだよな、というので仕方なく買った(時間かかるんだもんな)。

帰宅してお昼の支度。今日は夫はインスタントラーメンで、私はオートミールご飯を納豆で。
食後は自転車をこぐ。

きゅーちゃんを作り始めたら夫が鳥活に出かけた。
きゅうりをしながらトマト3個使ってハンバーグのソースを作った。インカのめざめでエンドウ入りのマッシュポテトも作った。
3度目漬け汁を沸かしてきゅうりを漬け込んだら冷めるまで時間ができたので、ゴミ集積場所のカラスよけカゴに取り付ける「ゴミは収集当日に出しましょう きちんと分別しましょう」という張り紙を印刷して、100均で買ってきた手貼りラミネーターで覆い、パンチで穴をあけ、カゴに結束バンドで取り付けた。実際には試行錯誤して3枚目でちゃんとできた。
そのうち夫も帰ってきた。

ハンバーグはおいしくできた。ちょうどテレビで「プロの味」の冷凍ハンバーグのCMをやっていたけれど、多分あの冷凍ハンバーグよりも私の作った今日のハンバーグのほうがおいしい。
プロのほんとにおいしいハンバーグは私のようなビンボーニンには食べられない。トマト3個のハンバーグソースもプロは作らない。私の舌には私の作る味が一番合っている。

かえるのうたが

投稿者: | 2026年6月4日

歩きに行ったら、田んぼに水が入ってカエルが大合唱。
とってもにぎやか。

夫が鳥活に行ったので、買い物に行った。お肉半額のディスカウントスーパーは開店前に行ったのに、屈強な男性が5人くらい私の前にいて開店したとたんすごい勢いでお肉売り場に行って半額のお肉はみな拉致られてしまった・・・泣
アレに勝つのはムリ。

きのう、マッサマンカレーのもとを買ったのでかたまりのお肉が欲しかったんだけどな。

必要なものだけどうにか買った。自治体のゴミ袋はすっかりなくなっている。あれば1袋買おうと思ったのだが仕方ない。

帰宅して、前に買いだめておいたクリームチーズと生クリームでバスクチーズケーキを作った。
夫も鳥活から帰宅。

お昼は私は低糖質麺で、夫は普通の麺で豚しゃぶうどんを作った。うどんを茹でるのは麺担当大臣にまかせた。

食後眠かったけれど頑張って寝ずに自転車をこいだ。
それから、夏によくはいているバルーンパンツがガバガバになってしまったのでウエストゴムを入れ替えた。
豆腐が賞味期限切れだったので肉豆腐をつくって、そのあと庭で液肥やりをしたりした。

思ったほど暑くならなかったので肉豆腐もおいしかった。バスクチーズケーキもgood。


近畿も梅雨入り。道理でカエルも鳴くはずだ。

じてんしゃをこぐ

投稿者: | 2026年6月3日

この辺は、そんなに大雨でもなく、風も眠れないほどじゃなかった。
それでも、隣の家のカーポートの波板が破れてはいた。

7時前に南と東の雨戸をあけた。西と北は風がまだ強かったから。
昨日できなかった洗濯をしたけど、また小雨が降り出したから干さないでおいた。
9時前に西と北も雨戸をあけ、洗濯物を干した。
その後買い物に連れて行ってもらった。
お店を出てきたら駐車場がものものしい雰囲気。パトカーが数台。警察官(制服の人もそうでない人も)が十数人。
何があったんだろう?

帰宅したら、昨日注文した大きな荷物が届いていた。
お昼を食べてから開梱。


こんなの。

取説を見ながら部品をイッコイッコ確かめて組み立て。途中から夫に手伝ってもらった。


完成~(画像は消しゴムツールで周囲の雑然としたモノモノを編集しております)。

以前からフィットネスバイクは欲しかったのだが、今年の夏はまたとんでもなく暑いらしいので多分歩きに行くのはムリになるし、食後の糖をすぐに消費しないと血糖値上がるし・・・で、思い切って買った。
20分くらいこいでみた。負荷はそんなにかけず。けっこうくたびれる。
夕方になって夫もこいでいた。お高い買い物だったのでモトをとらないと。

そんなことをしていたら夕方だ。あわてて晩御飯の支度。
5時からは馬のお医者さん。6時からは歌番組。


もう今はいっぱい咲いてるけど、ちょっとまえの「サマータイムブルース」。

古座川が氾濫したとニュースで。
人の心配するより先にササユリは大丈夫だろうかと考える私は人でなし。