最近他所で食ったもの

投稿者: | 2016年11月19日

・・・困ったときの食い物ネタ。
不眠で、植え替えが忙しいのに合間に掃除したり台所も手を抜かなかったりしてて、多分、今はこれからドウツになるための助走期間で、植え替え終わった後も庭木の剪定したりラティス付け替えたりしててその合間に映画の「この世界の片隅に」を見に行って、なんだか脳内が言語化できないパニックになってて、不眠に拍車がかかり、どこかで風邪を拾ってきたらしく、昨日から喉イタ、鼻ムズムズで頭痛、風邪薬飲んだらなぜか昨夜はぐっすり眠れた。猛スピードにブレーキかかったのかな。真冬のドウツに陥らないで済むかしら。

「この世界の片隅に」のことをちゃんと書きたいのだけれど、言語化するのにものすごく労力が要りそうで今は無理。
品質の高いアニメ映画であって、見ていない人に、少々の苦労があろうとも見てほしい、と言いたい映画であるのだけれど、この映画を見た人の多くが言う、「戦争ものでない」「反戦映画でない」「イデオロギーを押し付けない」という感想に、私が違和感を感じるものである、ということと、もうちょっと押して言うならば、「反戦」を「イデオロギー」を貶めるべきものに変質させてしまっている今の日本のいびつさなどについて私には意見があるのだ、ということで。
書けるかなぁ。元気が出たら書きます。

で、食ったもの。


10月2日に吉野の方に行ったので、開店直後から並んで買った「ラ・ペッシュ」のモンブラン。実家に持ってってみんなで食べた。


10月4日に「麺食堂88」で食べたつけ麺(どうしてこのお店の店名88なんだろう。泣ける)。


10月27日に食べた「暁製麺」の鶏豚だしらぁ麺。


11月1日に食べた「ELK」のパンケーキ。これで1350円(ドリンク付き)・・・こういうパンケーキ食べてみたかったけれど、一度食べたからもういいや。


11月8日に食べた「さぬきうどんのたぬき」の明日香美人うどん。この日は胃の調子が最悪だったんだけれど、このうどんを食べた日からだんだんマシになってきて今はもう大丈夫そう。


11月13日に梅田の「MUS」で食べたバームクーヘン豚と野菜のせいろ蒸し。なんか盛りがよくて980円でお得感。


11月15日に大和高田の「松田」で食べたうな丼定食。夫のおごりじゃ。

またfacebookはサボってしまっている。ほころびだらけ。