更新情報180615

投稿者: | 2018年6月15日

6月5日に大神神社で見たササユリです。

大神神社のササユリ

庭の蚊をどうにかできんもんじゃろうか。
我が家は何せ植物が多いので、蚊が生活する場がたくさんある。でも水たまりはない。水たまりではなくじめじめしたボウフラがわきそうなところには羽化をさまたげる薬を定期的に撒いている。
家の周り住宅が密集していて、コンクリートブロックが家の境界になっているのだけれど、ほとんどのブロックが中の穴をふさいでいないので奥深くに水が溜まってる。あれが発生源だと思うんだよな。でも境界のどこもウチに所有権のあるブロックじゃないので穴を埋められない。
このところ毎日献血。献血すればまた蚊が生まれるしなぁ。


もう20年くらい家にいるルレーブ。いい香りを楽しませてくれた。