更新情報180616

投稿者: | 2018年6月16日

明日はゆりまつりやなぁ。

水曜日に二上山に登ったときの記事です。

探し物をしに二上山へ

6月11日の更新情報で、画像をクリックしてもらって拡大表示するプラグインがうまく働かない旨を書きましたが、放っておいたらなぜかうまく動くようになっていました。
う~~~ん??

何か月か前から、下の前歯の歯肉の皮が縁から剥けることを繰り返していて、歯ブラシでごしごししたからというようなことではなくて、食べ物が当たってなってしまうので困っていたのですが、このところ奈良はキュウリが安く、またいただき物も多く、私は昼めし前には「ベジファースト」で必ずキュウリを食べていてどうもそれが悪いらしく、歯茎がズルズルになってしまい痛くて仕方ないのであります。
こういうのってなんなのだろうといつものごとくググると、慢性剥離性歯肉炎というのだそうで、そんなの全然関係ないじゃんって思うんだけれどこれもやっぱり「更年期」に多いのだそうで、死ぬほど痛いわけでも苦しいわけでもないし遊びにも行けるし悲観もしてこなかったけど、私の更年期障害ってこれ結構重い方に入るんじゃないかってちょっと思ってしまったのだった。
まぁ、でも、この年になると鬼籍に入る人も珍しくなくいるし、死ぬということはやはり死ぬほどの痛みや苦しみがあるだろうと思うし、ちっと歯茎が痛かろうとて胃痛や所々の関節の痛みがあろうとて死ぬほどのことではないのだから、たいらかな心持ちで暮らしていきましょう。


100均グッズ(キッチンペーパー立て・鍋敷き・植木鉢ホルダー)を組み合わせて作った手作りスタンドライトのランプシェードが和紙張りで、汚くなってきていたので、以前買ってそのままだったラミネート加工の布で張り替えました。
和室を掃除した記念に。