あらしのち晴れ

投稿者: | 2024年3月29日

10時ごろから夫とフウランの植え替えを始めたんだけれど、15時前2鉢残して腰の痛みに耐えかねて2人ともギブアップ。
水苔もあんまりよくなくてまとめるのに四苦八苦した。
上等のを買えばもっと楽なんだろうか、と思いながら、水苔ひとつに3000円とか出せないしなぁといつも安いの買う・・・

未明から土砂降りで、8時半には上がっていたので歩きに行けた。夫同伴だから出るのが遅くなった。
池から水が流れ落ちる水路に渡したグレーチングの上を通るのだけれど、まるで縁日ですくうみたいな小さいミドリガメがグレーチングを越したところにうずくまっているのを夫が見つけた。
あんまりすごい雨だったので水路から水があふれて、池で孵ったばかりのミドリガメが道路に取り残されたのかな。
もう一匹、つぶれてお亡くなりになってるのもいた。
かわいそうに。
今日はキジもいなくてヒバリもいなくて、代わりにかツバメが飛んでいた。まだ山には雨雲が低くかかっていたけれどツバメが高いところを飛んでいたので晴れるんだろうなと思った。
家の近くになってチョウゲンボウがカラスに追っかけられているのも見た。

明日からしばらく晴れだなぁ。うれしいなぁ。