何を信じてよいのやら

投稿者: | 2024年3月30日

昨日のフウランの植え替え作業が祟っている気がする。
足腰だるくて。
今日も黄砂は飛ぶがいいお天気だったから庭仕事頑張ろうと思っていたけれど、雪割草の花切りをしていたら他の作業まではムリっぽくなってしまって以上終わり、になってしまった。

朝は歩きに行ってから、花粉症の薬の処方箋をもらいに病院に行き、以前からの耳鼻科のかかりつけのそばの薬局まで走って薬をもらって、産直でイチゴとブロッコリーを買って帰宅した。鳥活に行った夫は帰ってきていた。
夫が出勤してからまた買い物。で、お昼食べて午後は庭仕事!と思っていたのにこんな体たらくですよ。

父は、家で退屈を紛らわすために日中テレビのBSの番組をとっかえひっかえ見ていたものだけれども、合間合間のCMと言えば半分以上が健康食品やらサプリで、見るとはなしに見ていてずいぶん刷り込みされているものだなぁと父との会話で思ったものだ。無学の父の口から「破骨細胞が・・・」なんて言葉が出てきたりして、なんでそんな言葉知ってるの?と聞くとテレビで見たと言っていた。それに類することはいくらでもあった。
父は極めて経済にシビアな人だったから、痛いところもつらいところも人並み以上にあるからだでも決してその手のものを注文したりはしなかったし、近所に住む姉たちが続けていたサプリなどにも批判的だったりした。それでも、一日中見ているテレビで、長年の苦しみから途端に解放されるかのような効能を何度も何度も叫ばれていたら、普通の人なら試してみたくなってしまうだろう。
罪つくりだなぁ。みな長生きしたいと思って続けていたのだろうに。
作っている方も何が入っていたのかわからないようなものを信じて安からぬ金を出して買ってせっせとのんでいたなんて。