だまされて

投稿者: | 2024年4月1日

うそはつかなかったけど、だまされた。
ホントにあると思った「マックの内弁当」・・・
関西だったら「マクド内弁当」にした方がいいよ、とマジに思った・・・

バイクのガソリンを入れに行って、割引クーポン券を使おうとした。
この間も使おうとしたんだけれども、最初に読み取らせないといけなかったのに途中で使ったので割引されなかったのだった。
今度は最初に読み取らせた。そうしたら「使用済みのクーポンです」と画面に出た。
使ってないのに。使ってないのにーーーーーー!!

夫が中抜けで帰ってくるまでの間に、図書館で借りてきた「無人島のふたり」という本を読んだ。毎日読んでいるブロガーの記事にあったから。すぐに読み終えることができた。
末期がんになった小説家の方の亡くなるまでの日記だった。私の母や父と同じように、訪問診療や訪問看護を使って緩和ケアを受け、在宅で終末期を迎えられたそうだ。
読んだら打撃を受けるか、と思ったけれどもそんなでもなかった。それより、死にゆく人が、生きて、思い考えることの片鱗が少しでも知れてよかった。
もう、親の死を見送ることはなく、今度は自分の番なのだ、思いがけなくステージ4がやってくるというようなこと、覚悟、とまではいかなくても、そういうこともあるのかも、と頭のどこかにとどめておいた方がよい。

午後は庭を少し。かわいそうだけれど雪割草はどんどんお花を切らないと。4月になってもまだこんなに花が開かないのは初めてかもしれない。


「雪花火」という青軸無毛の実生。