かしこなった

投稿者: | 2024年4月13日

毎日あたたかい。
1階はそうでもないのだが、2階は熱がこもって暑い。でもまだヒノキ科花粉が飛んでいるから、窓を開けられない。
来週には花粉予報も「少ない」になりそうだから、窓も開けられるし、布団も干せる。待ち遠しい。

土曜日は「イ・サン」がないから、1日が24時間ある(「イ・サン」があると22時間!)。
今日は夫と一緒に鳥活に行って、夫が出勤した後ものんびり過ごした。
家の掃除もできた。
たった2時間でもあるのとないのと大違い。

昨日葛城山に行くのに、駐車場代が1000円、ロープウェイ往復2人分が3000円で、給料日前だというのに大枚はたいてしまったので、買い物に行くとついつい余計なものを買って赤字になりそうで、家を出なかったのだ。
牛乳の買い置きが一本もないのだけれど、もつかしら?無理かな。

「共同親権法案」が通ったとか。
「異次元の少子化対策」って、少子化を推し進める対策のことなんだろうな。

そうそう、最近イッコ「かしこなった(賢くなった)」コトがあった。
「生殺与奪」。
私、これ、「せいさよだつ」って読むのだと、生まれてこのかたずっと思ってきましたよ。
正しくは「せいさよだつ」なんですのね。
「殺」の読みに、「さつ」も「さい」もあるけれど、「さつ」は殺すことで、「さい」は、そいだり減らしたりすることなので、「生かすも殺すも」という意味なら「さつ」と読まなければならない、のだそうだ。
死ぬ前に間違いを正せてよかった。


洞川で。カワガラスの巣立ちヒナ。