こどもはかわいい

投稿者: | 2024年4月21日

昨日、公園に鳥活に行った夫がLINEをくれた。私はその時、近所の産直でスナップエンドウなど買うためにレジで並んでいたところだった。
「コマドリ鳴いてる」
返信したが、例によって返事はない。
帰宅した夫に聞いてみると、コマドリの他にコルリもきていて、あとクロツグミもいるらしい。
コルリ、見たことないんだよなぁ。
しかし、明日もお天気はよくないみたいで、よかったとしても私は冷蔵庫の中身が乏しくなってきたから買い物に行かないといけない。
旅の途中で寄ってくれただけだから、会うのは難しいかもしれない。

今朝、いつものように歩いていたら、どこにいるかはわからなかったけれどキジが、ケンケーンと鳴いた後にホロ打ちをした。おおぅ!
電線で1羽でずっと鳴いてるカワラヒワがいた。
古墳の端っこにあるカマツカの木は今満開。也々と散歩しているころに見つけてどんどん大きくなってきたけれど、古墳の整備の工事で切られてしまうのかもしれない。
むやみに木を切るなよ~~~鳥だって実を食べに来るのだろうに。
いつも横を通っても動じないケリが、今日はけたたましく鳴き続ける。なんでだ?とよく見ると、そばにケリっ子が2羽いるみたい・・・こどもはみんなかわいい。

夫が中抜けをして来るまで、雪割草の実生のポット上げをした。48ポットになった。まだ実生のコンテナがもうイッコあるので同じくらいポット上げしないといけない。
去年の春肥料を満足にあげていないので、葉っぱが多くて2枚。ほとんど1枚だけ。あかんわ。今年はボチボチあげてるけれど・・・


木曜日に大阪で見た、モズっ子。イッチョマエにキキキキと鳴く。かわいい。