すれちがい

投稿者: | 2026年6月27日

昨日は夫の泌尿器科の予約診察。
明け方から大阪東部や奈良北部に被害をもたらした線状降水帯がちょうど南下してくる時間帯だったからおっかなびっくりで病院に向かう。なんとか病院に到着。
血液検査のPSAの値は0.008で、今回もセーフ。ただ、また尿路感染になっていた。数値的にはまだ低いので薬を使わずに様子見ということだった。

会計を済ませてから野菜を買いに。途中ディスカウント店にも寄る。
お昼近かったのでカルビ丼をテイクアウトしてマウンテンビューの公園で食べた(桑の葉茶とめかぶを持って行った)。
カルビ丼、味が濃かった(前もそれでしんどくなったのに・・・)。

帰宅して、ちょっと雨が小降りになったのでオシゴトの届け物に行く。
そこでお願い事をいただいてきたのでその処理など。

洗濯カゴに入れたものがカビるといやだから洗濯をする。雨が降ってるけどウチのベランダはルーフがあるからどんどん干した。
夕方にはなんか疲れてしまって、眠すぎ。でも頑張ってご飯の支度。ポークチャップを作る。

ポークチャップの豚肉がしっかりしすぎていて、嚙み切ろうとしたら自分の舌を思いっきり噛んでしまった。
傷は大してないのだけれど紫色になって腫れあがってる・・・

お風呂に入って寝間に行ったらプッシュ通知が来て地震。
毎日震度6ってなんだよ一体。

 
今日も朝からずいぶん降った。
夫に買い物に連れて行ってもらった。
生協さんと、100均と、シャトレーゼ。
帰宅して夫の茹でた糖質オフのおそばを食べる。
晩御飯用にアイラップ茹で鶏を作る。
ピーナッツバターで棒棒鶏のたれも。
3月に備蓄で買った無調整豆乳の賞味期限が近いので豆乳スープも。きのこいっぱい入れた。

舌が腫れてるのでご飯食べづらい。しゃべるのにもろれつが回らないし。
ナンギやなぁ。

ケーキは夫のおごりで、術後6年経過のお祝い。あと4年7か月。


ゴーヤの雄花。いっぱいつぼみが出てきたが、みんな雄花・・・(笑)