今日は朝からミッションがあった。
みどりのおばさんになることだった。
っていうか、小学生登校時の旗持ち。
一日忙しいので早朝より雷こんにゃくづくり。
朝食後、歩きに行かずにちょっと休んでから旗持ちに出かけた。
最近の小学生はクールで、「おはようございます」と声をかけても返事もしてくれない。まあ、そういう世の中だからな。
15分でミッション終わり。
帰宅して、まほろばキッチンに連れて行ってもらった。
ディスカウント店とか安売りスーパー、ホームセンターのはしご。
ホームセンターではゴーヤの苗を買った。それと、青じその虫よけネットとか。
帰宅したら12時回っていたのであわててキャベツの千切りしたりして、あり合わせでお昼。
午後はキャロットラペをつくって、買ってきた人参葉でツナ炒めをつくって、昨日のハチクを鶏肉と煮た。
それから散髪。白髪染めもしたいが時間的に無理。
おみおつけ作ってから水やりして、買ってきたゴーヤを植えた。まほろばでもカリブラコアを買ってきたのでそれも植えた。
ゴーヤ育てるの初めて。うまくできるかな。
夫は買ってきた料理用のローズマリーの枝を挿し木にしていた。過去何度も失敗しているんだが今回はどうか。
今日の日
いつの間にかセンダンの花が咲いている。初夏なのだった。
駅前の産直に行ったら、ハチクを売っていた。
ちょっとお高かったが3本お買い上げ。実えんどうもよいのがあったので2袋買って、そら豆も買った。
この間から夫がみたらし団子が食べたいと言ってて、ちょうど和菓子コーナーに2本入りのみたらしを売っていたからそれも買った。
帰宅して豆むきだけして、銀行の用事を済ませに行った。その後買い物も。強力粉があるのでイーストがあれば何回かパンを焼けるだろうとイーストも買った。
家に帰ってハチクを茹でた。
ハチクにしても、そら豆にしても、親が好きだったから買ってきてしまうのだった。食べるのは自分たちなのに。
実えんどうも、母がいるうちは毎年作ってて、豆の収穫や豆むきなどみんなでやったよなぁなんて思い出す。
ハチクを茹でていたら鳥活の夫が帰宅した。この間からお弁当を買ってきてはご飯を残して冷凍していたので、そのご飯でチャーハン。
ネットで買った部屋着用のワイドパンツが届いたのだが、2着買ったのに1着しか袋に入っていない。
問い合わせフォームから連絡する。
怪しいお店多いしな。結局泣き寝入りかもしれないな、なんて思っていたのに1時間ほどで連絡が来て、再発送してくれるらしい。よかった。
昨日pcブラウザのブックマークを整理していて、東京江東区の広報課が出している「江東区の野草」という冊子の紹介のホームページがあって、ずっと踏ん切り着かないでブックマークに入れたままだったのだが、これから紙の本は貴重品になるし今手に入れておかないともう読めなくなるだろうから、思い切って注文することにした。正編と続編、続々編があってあわせて2700円で、送料が380円、代金を送る書留がそれなりにかかるので大変高価だけれど、私にとって、江東区南部の埋め立て地の帰化植物は原点中の原点と言えるものなので、人生も終盤という今、また思い返したいなと。
郵便局に行って書留を送ってきた。
懸案を一つ片づけた。
お昼のチャーハンがスパイクだったか、眠くてだるくて。
でも頑張って晩御飯の支度。
食後にみたらしを団子1個分だけ食べました。
白黒印刷
昨夜は寝苦しかった。
朝食後歩きに行ったら、この頃注目していた桑の木の実が黒くなっていた。3つほど食べた。雨が少ないから甘いかなと思ったけれどちょっとピンボケな味だった。実が小さかったからヤマグワかもしれない。
摘んだ指がドドメ色に染まった。
夫が鳥活に行ったのでその間に買い物。
ウチの自治体はまだ指定ゴミ袋はあるようだ。さあ、いつまであるか。
豆腐を買ってくるのを忘れたのでまた買いに出る。近所で例のオシゴトのことで声を掛けられ、また文書作りの依頼。
買い物をして帰ってくる。
台所を片付けていたら注文していたストッカーが届いたので犬走を掃除してストッカーを置き、和室の縁側に置いていた蝦夷砂とひゅうが土を入れ、夫の多肉用土のストックと腐葉土も入れた。
夫が帰宅したので、昼のラーメンを作ってもらう。
頼まれた文書の元ネタが届けられたので、夫に聞きながらまたexcelをいじる(まぁ、私は言う通りにやってるだけ)。
文書ができたので印刷して届ける。
突然大きな遠雷が鳴ったので昨日洗ったラグを取り込む。結局降らなかったけど。
晩御飯に実えんどうの卵とじを作ろうとして砂糖の代わりに希少糖を使ったのだが、ちょっと目を離したうちに焦げてしまった。食べるにはギリセーフだった。希少糖は焦げやすいとどこかで読んだけどほんとだった。
晩御飯を食べてからまたなめくじの見回り。昨日もたいがい捕ったのにいくらでもいる。
だんだんに日常が削られていっている。それでも平時を生きている人が大半ですごいもんだなと思う。どれだけセンサーが鈍ってるんだろう。
働き者モード
今朝もまたむくんでいたけれど、歩かない習慣になってしまうのが怖いから頑張って歩いてきた。
昨日から働き者モードになっているから、夫が鳥活に行ってから押し入れの中の布団類の整理をして、圧縮袋が膨れてきていたのでみなまた掃除機でガーーーっと圧縮して押し入れの中に積みなおした。
その後昨日買ってきた花苗を植えるのに、まずハンギングに残っていたキンギョソウをポット上げして、新しい土にビンカ2種類としだれるトレニアを寄せ植えして日陰に吊るしておいた。
残った土はふるいにかけてスミクリンと土壌改良剤と腐葉土とニームケーキと有機石灰を混ぜ、天日干しにした。
それから、長いコンテナに植えてあったノースポールを抜き、一緒に植えていたチューリップのペルシャンパールを掘り上げてネットに入れて干した。コンテナの中をよく耕して根っこを取って、上記と同じ混ぜ物をして均しておいた。
いろいろしたいのだけれどなかなか進まない。
夫が帰宅。頼んでいた押し入れスノコと、頼んでいなかった押し入れスノコ用の乾燥剤を買ってくる。
これはたくさんになってきた和室の備蓄品を畳の上に直置きしているのでカビが心配でその予防のため。
お昼を食べてからスノコを敷いた上に備蓄品を置いた。
夫が自分の部屋の本棚に乾燥剤を入れ替えるというので、私も和室のカメラ置きや書庫の乾燥剤を入れ替えた。
古い乾燥剤の容器の片づけを夫が全部やってくれた。
それから夫の部屋の掃除など。
晩御飯の準備をちょっとしてからたんすの部屋に敷いてある薄いラグを洗濯。昨日洗ってきた大物ラグは乾いたので圧縮袋に入れてまた掃除機でガーーー。
5時頃手が空いたので、何年も放置プレーだったベビーサンローズをカットして挿し穂を乾かし、元株を整理して植え替えた。
晩御飯は麻婆豆腐。なけなしのぶどう山椒。買いに行きたいけれどもう我慢するべきかなぁ。
食後はハーゲンダッツのラムレーズン。美味でした。
さっきナメクジ見回りに行ったら、ニームケーキをまいた長いコンテナにたくさんのナメクジが!
ニームケーキ、ナメクジ忌避するんじゃないん?
ウチの子。
大きくなっていっぱい生ってね。
無敵だ
朝歩きに行ったのに、夫と一緒に公園にも行ったから、9000歩も歩いてしまった。
お弁当を買ってきてお昼に食べて、午後はバイクで運べない大物のラグを夫の車に乗せてもらいコインランドリーに行って洗って、帰りに園芸店に寄って花苗を買って帰ってきた。
買い置きのレモンが傷んだらいやなので希少糖を使ってレモンゼリーを作った。
夕方になり、家の中のホコリが気になって掃除を始めてついでに洗濯もして、晩御飯の支度は手抜き。
食後のレモンゼリーはクーリッシュのソフトクリーム味を半分のせて食べた。おいしかった。
いろいろ頑張ったのでよく眠れますように。
「鍋も茶碗も破れてしまえ親死ね子死ね鍋釜破れ家のぐるり海になれ」
昨日調べ物をしていて初めて知ったのだけれど、セグロセキレイのさえずりの聞きなしなんだそうだ。
すごいなぁ。無敵の人、みたいだなぁ。






