いまごろ眠い

投稿者: | 2026年4月11日

3時ごろから眠れず。4時に起きてきた。
昨日の晩に入っていたオシゴトのLINEを見て、文書を探すけれど、みつからない。
5時からは朝ご飯の支度。
ついでに、この間買って冷凍してあった「ミナミカゴカマス」の切り身を酒粕と塩麹とみりんで作ったつけ床につける。

朝食後に歩きに行って、ついでにオシゴト関係のことを調べてきた。
帰宅すると夫は鳥活に出発した後。私は忘れずに洗濯を干してからオシゴトにとりかかる。
ちょこっと文書を作ったりする。頼みごとをしに出掛けたり。
終わって帰宅して片付けなどしていたら夫帰宅。
例の鳥はもう帰ってしまったのだとか。夫はついに撮れなかった。残念。
でも、公園にもうキビタキもオオルリもきているのだそうだ。

お昼はライ麦パンのトースト。
午後はすぐ眠くなるので掛け布団のカバーを冬仕様のから春仕様のに替えて、冬のカバーを選択する。
それから晩御飯の支度。
夕方になってイキシアの鉢に葉を受ける支柱を立てていなかったのを思い出してラン線とアルミワイヤーで作って立てる。
それが済んで晩御飯。
焼き魚はこの頃いつもレンチンまかせだけれど今日のもおいしく焼けた。ミナミカゴカマスは食べたことがないお魚だったけれど上品な身でおいしかった。
今度は何して食べようか。


夕方西洋オキナグサに来たお客さん。
ヒゲナガハナバチの仲間なんだろうけれど・・・かわいいお目目。


一度4輪くらい咲いたけど、その花がくたびれてきたころにどんどんつぼみを伸ばして先の花はきったけれどまた満開になっている。


ケーキ二日目。味変でいちごのソースをかけてみました。

今日の幸福

投稿者: | 2026年4月10日

こりゃ、もう海峡から日本のタンカーは出られないな当分。
ということは、やっぱり地獄行きということか。
備蓄した日用品も食料も、「ああ、杞憂だったね」って笑ってしまえればよかった。ほんとにそれを望んでいたんだけど。

いやだなぁ。地獄。

今日は一日雨で、歩きにも行けなかった。トマトが欲しかったので平群の道の駅に連れて行ってもらってB品の300えんのトマトを買った。
ディスカウントスーパーにも寄ってもらった。
10時になったのでブックオフに行って、夫が本を見るのに付き合ったが、夫は欲しいものがなく、私は前から読みたかった本があったので買った。

帰宅してシリアル食べた。

夜ごはんはネットで拾ってきた豚こま料理をしてみた。夫ご満足の様子だった。よきよき。
食後はバスクチーズケーキ。すごく上手にできていた。おいしかった~

この幸福を、ちゃんと覚えておこう。

だいじょばない

投稿者: | 2026年4月9日

昨日の三ポカ。

その1。談山神社の門前のお店で3袋500円の茎茶を買って、それをブラブラぶら下げながら神社に入って、トイレに行きたくなったのでトイレに行った。
社域をひととおり歩いて出口から出て、また門前のお店の前を通って、茎茶、私が買って減った分ももう補充してあるわ、などと思い、ふと自分がお茶をぶら下げていた袋がないことに気づいた。
そうだ、トイレの扉のフックにひっかけたまんまだ!
入り口事務所で、忘れ物をして・・・と声をかけるとこころよく通してくれて石段を駆け上がりトイレへ走る走る!
・・・あった。よかったよかった。
しかし、思わぬ時間の無駄遣いで、帰りに寄るつもりだったところに寄れなかった。

その2。家に帰って手洗い顔洗い鼻うがい喉うがいをするために洗面所に行ったら、洗濯済んでカゴに入れておいた洗濯物が干されずにそこにあった。干すのを忘れて出かけてしまったのだった。

その3。午後にいつも入れる桑の葉茶を3時に入れようと、やかんに水を半分入れて火にかけて・・・そのまま忘れていた。
ガスレンジが「空焚き防止」機能でピーーーっと鳴って知らせてくれたけど、まだ新しいステンレスやかんが茶色く焼けてしまった。火事にならなくてよかったけれども。

大丈夫か、オレ。だいじょばない。

で、昨日出かけた談山神社。


駐車場の桜。


やっぱり談山神社はもみじかな・・・

秋山吾者(あきやまそわれは)、だね。

 
 
今日は、例のオシゴト関係で、滞っていたことが何とか打開できてちょっとホッとした。
気持ちが軽くなったので、今日賞味期限だった生クリームを使ってバスクチーズケーキを作る。
今日は冷やして明日食べる。
お昼は25周年のファストフード店の厚切りローズカツ定食を買ってきて食べる。ご飯は夫のをちょっとだけ分けてもらって自分の分は全部冷凍した。
午後は昼寝しようと思ったがすぐ起きてしまって晩御飯の支度など。
晩御飯の後は昨日買ってきたシュークリーム。おいしかった。

どのはなみてもきれいだな

投稿者: | 2026年4月7日

起きた時には雨が降っていなかったが、いつ降りだしてもおかしくない空だったし、起きた時からかなり頭が痛かったので、今日は休みにした。

8時前に夫に買い物に連れて行ってもらったが、だいぶ痛いからボルタレンを使った。
ああ、また明日はむくむかな。
ひと月以上前だったか、特売コーナーで、鍋つゆのユッケジャンというのが100円くらいで売られていたので思わず買ってしまった。たまたま見ていたテレビで紹介されていて高評価だったのを覚えてもいたので。
で、具材が牛肉なのだが、冷凍庫に牛肉はあるにはあるのだが、この鍋つゆに入れるには帯に短し襷に長し、的で。
だから例のごとく、朝いちばんの半額の牛肉を狙って買い物に連れて行ってもらったのだ。
無事ゲット。でも、このごろはなかなか競争率が激しいのだ。以前は8時開店からのお客は少なかったのに今は3倍くらいのお客がいて、お肉売り場は値引きシールを貼ったお肉の争奪戦だ。今日も半額お肉を6つばかりひょいひょいとカゴに入れる奥様の横からようやく手を伸ばしてひとつだけゲットできたのだ。
やれやれ。

もう1軒スーパーをはしごして帰宅。私の買い物圏は比較的お安いスーパーが多くて本当に助かる。

帰宅してちょっと休んでから夫の散髪。
今日は割と上手に切れた気がする。

お昼は今日はカップ麺。私はロカボ麺。

午後になって雨だし薬のせいもあって眠いので寝ていたら突然ピンポン攻撃でオシゴトの件。
ひとつ文書を頼まれる。
夫に表計算を教えてもらって作る(ほとんどつくってもらったようなもの)。
気になることがあるので事務所の方へ。やっぱりチームワークは難しい。一人なら何でもサクサク進むのに。

プライベートパソコンでもwordやらexcelやら慣れておいた方がいいかなと思ったので夫が使っていた互換ソフトのwpsというのを入れてみた。ダウンロードでインストールするソフトは初めて買った。
会社が別名義に変わったらしくてややこしかったけれど何とか入った。
ためしにwriterというので文書を作ってみた。なんとかできた。

夜は夫が支度してくれてユッケジャン鍋。
辛かったけれどおいしかった。お肉も質的にも量的にもちょうどよかった。

食後にまたお勉強。オシゴト用のパソコンでwordとexcelで文書作り。

明日もまたしんどいのかしら。




家のチューリップさんたち。
ペルシャンパールは繰越の。
赤い八重のは「アリソンブラッドリー」という品種。ダブルアーリー。シックないいお色でした。
くすんだピンクのは「シナエダブルー」。トライアンフ。これもシックでよき。
球根は2種類しか買わなかった。でも10個ずつ買った。全部は咲かなかったけれどいつもより葉っぱもすくすく伸びたのはやっぱり土を新しくしたからかな。土の使いまわしはやっぱり嫌うのかな。
他に去年の繰越チューリップを3種類くらい混植していてそれも咲きだしている。
チューリップはやっぱり好きな花。