リニューアル

投稿者: | 2026年3月23日

お風呂のリフォームを諦めたので、とりあえず支障のあるシャワーの混合栓を替えてもらおうと昨日ホームセンターに行って、昨夜早速電話が来て、今日交換してもらった。
業者さんが来るのが11時だったので、朝から買い物に行った。この間迷っていた電子レンジで魚が焼ける容器を買っちゃった。のり弁も買った。
業者さんは11時きっかりに来た。前に台所の水栓を交換してもらった業者さんだった。
台所の時はそんなに時間もかからずに終わったのに、お風呂の方は配管が台所よりもさらにくたびれていたらしく、かなり苦闘されている様子で、それでも1時間ほどで作業完了した。
きれいになった。

お昼ののり弁は・・・かなりおいしくなかった。悲しい。

食べたら眠くなったので寝てしまった。
起きてから庭に出て雪割草の初花の選別をして、写真を撮った。

4時半になっちゃったので晩御飯の支度。

明日は庭仕事したいものだけれども。






実生の三段のお花。みんなステキ。

庭仕事モードだったけど

投稿者: | 2026年3月22日

昨夜はよく眠れて、朝は6時まで寝てしまった。
8時前に歩きに行った。明日は雨で歩けないだろうから。
帰宅して、しばらくしてからホームセンターに行った。
用事が済んで、ついでだから夫の多肉の土とか、有機石灰とか買った。
隣接するスーパーにも寄って、ちょっとよいお造りを買った。
帰宅すると11時半でお昼ご飯の支度。今日はシリアル。
お昼の後に庭仕事しようと思っていたら、夕方来訪者があることが分かったのであわてて家の中掃除。
だいたい掃除が終わったので夫は歩きに行く。私は晩御飯の支度。
夕方の来訪者の用事が済んでから晩御飯。
一日せわしなくてお疲れでした。
 
 
これからなかなか多忙だけれど、気を引き締めていこう。


ぶりぶりフリルのクリスマスローズ。

食べたいもの、なんだ?

投稿者: | 2026年3月21日

今日も股関節がなんか怪しかったけれど、歩いたら歩けた。今日も走るのはやめといた。

耳鼻科の薬が無くなりそうだったので朝イチで行ってきた。病院はなぜか空いてた。
診察券を忘れてしまったので、備え付けの用紙に氏名と生年月日を書いて受付に出そうとしたら、記入台の上に何かのカードが置いてある。
・・・マイナンバーカードの忘れ物だった。
我が家の家族全員そのカードは作ってないので(戦争のための員数勘定に自分を数えてほしくないので)、病院でほかの人が提示しているのをチラ見したことはあるけど触るのは初めてだった。
伏せてあったので、個人情報を見ないようにちょっと裏返してそのカードと確認して、受付に忘れ物ですよと届けに行ったら、カードで受診しようとしていると思われて、カードリーダーはあちらです、なんてつっけんどんに言われたので、再度、忘れ物です、と言ってようやくわかってもらえた。
・・・しかし、忘れた人(あとで呼び出されていたのはおじさんだった)もそそっかしいけど、大事な個人情報満載のカードとはいっても人間が持っているのだから、忘れることもあるし落とすこともある。
私なら絶対やりかねない。確信する。
つくづく、恐ろしいカードだよなぁと思う。
耳鼻科は順番が1番だったのですぐ見てもらってすぐ薬を出してもらえた。
3か月分もらった。

買物(今日もまた!)をして帰った。

お昼は買ってきたサンドイッチ。卵たっぷりでおなかいっぱい。
これではいけないと眠いけれどがんばって庭をしていたら過集中になって4時まで雪割草の葉っぱ切りとか山野草の表土替えをしてしまった。
慌てて家に入り晩御飯の支度。今日はハンバーグを作った。

毎日、夫に、何食べたい?と聞く。
今食べておかないともう食べられないものもあるかもしれないので、今のうちにおいしいものを一緒に食べたいから。



ナンジシンミンウエテシネ

投稿者: | 2026年3月20日

昨日、腰をひねったらしくて、股関節がダメで、今朝は歩けないかもと思っていたけれど、ちゃんと歩いてこれた。
でも用心して走らなかった。
夫が鳥活に行ったので、その間にまたまた買い物。今日は、塩と台所洗剤の買い足しに。
新しいスーパーに行ったら電子レンジで魚が焼ける容器が安かった。買おうかなどうしよかなと思いながら帰ってきた。

お昼を食べて庭に出た。
一昨日買ってきたアルメリアを鉢植えにした。アルメリアは東京の団地にいた時に、隣の港湾局の庭に咲いていたのが心に残っていて、家にあったらいいのになと思いつつ手が出なかった。
それと、クレマチスの「花炎」も実は買ってきてしまったのだった。「花炎」はずっと欲しかった花で出会っても何度も我慢してたんだけれど、3年苗が398円だったのでこれは買うしかないか、と。
これも植え付けた。なんとかお花を見たいものだなぁ。
植え付けが終わって、雪割草の葉っぱ切りを始めた。小さなポットをケースにぎゅうぎゅう詰めにしてるから葉っぱも花も絡むし、新葉が出てきても徒長してしまう。花も咲き進んだものは切って肥料を置いた。
3時過ぎまでやって全部終わらなかった。また明日。

慌てて晩御飯の支度。


15ポットくらい苗があって、やっと出てきた黄花の二段。枯らさないといいけど・・・ 
   

 

あーあ、やっぱり一番アカンヤツやった。
もうこれで、中東は原油売ってくれない。物流製造農業生産全部止まれば餓死者もでるというのに。
ばかだなぁ。金の卵を産むトリの腹を捌くやつら。

買物ブギ、かいな

投稿者: | 2026年3月19日

雨だからゆっくり起きるつもりがやはり5時前。
朝食の支度をしてからオイルスプレーが空になっていたので洗っていた。薄い洗剤でスプレー内部を洗えというのだけれどちゃんと洗えているのかなぁ・・・
なんてやっていたら夫が起きてきた。
慌てて朝食。

今日も買い物に連れて行ってもらい、顆粒だしなどを多めに買った。100均にも行って、前々からすごく悩んで買ってなかったフライパンで使えるステンレスの蒸し皿をとうとう買った。電池なども買った。
帰り道のブックオフに行って宮部みゆきの時代小説を3冊買った。夫のクーポンとポイントで安く買えたのでありがたかった。

お昼には前に処分品を買った糖質オフのチヂミ粉でチヂミを焼いた。すこぶるおいしかった。

午後は横になっていたら眠ってしまいそうなのでこの間また注文したドアの空錠を古いのと取り替えた。トイレのは調節が難しかった。2階のロクちゃんの部屋のはすぐできた。まだ洗面所と台所のは古いまま。買ってあるのでおいおい替えよう。

夕飯の支度などしているうちにようやく外も晴れたけれどもう夕方なので雪割草もちゃんと咲かなかった。
初花でよいのが咲きかけているので明日は咲くといいな。


おとといの雪割草。