デレンコ日

投稿者: | 2026年3月18日

昨夜はよく眠れた。
明日は歩けるかどうかわからないからちょっと頭が痛かったけれど歩きに行った。
頭痛はなくなった。

まほろばキッチンに連れて行ってもらい野菜を買って、ディスカウント店とお肉の安いスーパーのはしご。コーヒーが安かったので買えた。よかった。業スーも寄ってトマトジュースも箱買いした。
帰りにベーカリーでおいしいパンを買おうと思っていたのにお休みだった。残念ナリ。
帰宅してシリアル食べた。
食べたら眠くなったのでお昼寝。
起きて夕飯の支度など。
今日はあんまり頑張らなかった・・・
まぁ、沢村貞子も「デレンコ日」と言ってのんびりする日を作ってたらしいから。

夕飯を食べながら、なんだか悲しくなって泣いてしまった。
幸福だと毎日思うけれど、幸福であるほど悲しくなる。

庭でうろうろ

投稿者: | 2026年3月17日

昨夜はなんだか眠れなくて、1時ごろから4時ごろまでうとうとしただけ。
ずっと出ずっぱりで疲れすぎたんだろう。

それでも頑張って歩きに行った。走ったら体が重くて難儀した。

夫が近所に歩きに行ったので駅前の産直に行ってお彼岸の仏花を買ってきた。
一旦家に帰って仏さんにお花を供えて、それから部屋の掃除して、また買い物に行った。今日は湿気取りと庭で使う肥料類をまとめて買った。
帰宅したら夫が帰ってきていた。
センペルビウムの余剰苗を外に出して「ご自由にお持ちください」をやってた。

お昼は銘々ストックしてあるものを食べた。私はいつものようにオートミールご飯と納豆。

午後は雪割草の初花のポットに名札を付けた。それと、最初に咲きだした分がそろそろ終わりなので花を切って葉っぱを刈って置き肥をした。
夫は外に出したセンペルをどなたかが持って行ってくれたので追加を出したりしていた。
私もクリスマスローズを出したいんだけれど、センペルと一緒に出したらセンペルをもらってもらえないといけないので出さなかった。

晩御飯の肉豆腐を煮て、おみおつけやサラダの下ごしらえもして、洗濯ものを片付けたりしたらすごく眠くなってしまって参った。
今夜は眠れるかなぁ。

晩御飯はなんかピンボケな味になってしまった。眠い眠いと思って作ってたからかな。


よく咲くけど、なんかのっぽのティタテト。

ミスチョイス

投稿者: | 2026年3月16日

ハクモクレンがあちこちで満開になっている。
近所にある大きなコブシの木もつぼみがほころんできた。

夫が公園に鳥活に行ったので、私はまたまた買い出し。
値上げと流通ストップに備えて洗剤と保存食を。
リストアップしてメモ書きをもって買いに行っているのに忘れる馬鹿さ加減に我ながら情けない。
母がしばしば言ってた、祖母直伝の「味噌とかつぶしあればなんとかなる」、それにのっとって、味噌と鰹節だけはストックを増やした。
それと、全然飲まずにただただ増えているおまけの青汁、もしもの時には役に立つだろう。
まぁ、こんなストックいらんかったやん、あほや~で済めば言うことなし。

午前中いっぱいバタバタ買い物。合間に消費したガソリンを補給。リッター183円。ガソリンが無くなったらバイクもただの置物だなぁ。自転車買っとくべきか。

午後もまた別方向のお店に買い物。
トマトジュースが欲しかったけれど箱がなかった。

帰宅してから雪割草の写真を撮った。





みんなきれい。

晩御飯は業スーのひと口カツを揚げたのをカツとじにした。
おいしかった。

 
都合よく病気になれる人の特技を生かして、ぜひとも今度の訪米もキャンセル、ということにしてくれまいか。
でもなぁ、あの人、絶対絶対絶対選んじゃいけない方を選ぶ人だからなぁ。そっちはジゴクなのに。

去る鳥鳴く鳥

投稿者: | 2026年3月15日

今日は、気になっていたお隣(定期的に草引きをする許可を得ている)の草を引いて、全部終わらなかったけどお昼になったからやめた。
お昼ご飯後はクレマチス「水面の妖精」の枝整理と誘引をして、それから鉢植えのお花の植え替えとか表土替えなど。雪割草の双葉に液肥やり。
背中がパンパン。首も激痛。でもはかどってよかった。
やっぱり庭仕事は楽しい。




雪割草もちょっとずつ咲き出した。

今朝歩きに行ったら、田んぼにたくさんツグミが降りてきていた。木に生っている食べ物はもうないからだろうか、地べたのご飯を探していたのかな。
冬の鳥はどんどんいなくなっていく。その代わり、キジもケンケン言ってるし、ホオジロも「イッピツ?」(まだ下手らしい)とさえずっている。
めぐる季節とまだともに歩めますように。

またケーキが食べたい

投稿者: | 2026年3月14日

ツナの缶詰を買い置きしておこうと思って安売りスーパーに行ったのだが、ついでにストックが1つ減ったインスタントコーヒーも買っとこうと売り場に行ったら150円も値上がりしていた!!!
この間行った時に買っといたらよかった・・・
ついでに雷こんにゃく用のこんにゃくも20円の値上げ。

もう庶民は、白湯でも飲んどけ、ってことかもしれないなぁ。

今日は昼から庭仕事をしようかと思っていたけれど風が強いしやっぱり寒いのでやめといた。
明後日からは春めくようだから・・・


ホワイトデーにケーキを買ってもらった。
もしかしてケーキを食べるのはこれが最後?
そうでないといいけれど。
 

昨日書かなかったけれど、「ばけばけ」の昨日の回は本当によかった。
主役を張れる名優を、なぜこんな役で使うのか、と最初は訝しんで見ていたけれど、錦織友一はまごうことなくヒロインで、高石あかりと双璧をなしてこの物語を支えるに足る俳優は吉沢亮しかありえなかった。
橋の上でヘブンに迫る鬼気迫る形相(ルネ・マグリットの「人の子」のオマージュと思われる、アニメ「母をたずねて三千里」のマルコの悪夢のシーンを私は思い出した)。
献本された「東の国から」の謝辞を見てうっすらとほほ笑む頬の影。
何度も見たいシーンだ。

あと2週でばけばけも終わり。別れは、寂しい方がよいのだ。