スプリングコート

投稿者: | 2026年3月13日

朝、歩きに行ったら、横道から出てきた自転車に乗ってた女の子がベージュのコートを着ていた。裾をなびかせながら坂道を颯爽と下って行った。

スプリングコートが好きだ。
大学に入ったころに丈の長いスプリングコートが流行っていたんだけれど、バイト代が全部定期代に消える苦学生はスプリングコートなんて買えない。ベージュでひざ下くらいまで長さがあって、大きなボタンがついてる軽やかなスプリングコート、欲しかったなぁ。
大学3年の時だったか、いつもバーゲンワゴンを漁るヤングカジュアルのお店で深緑のナイロンみたいなシワ加工の生地のロングコートを2000円くらいで買って、憧れのスプリングコートのつもりで着てたけど、深緑は全然春色じゃないし、生地も安っぽいし、ほんとのところは悲しかった。
そもそも背が大きくないのでロングコートは似合わない。スレンダーじゃないのでなおさらだ。
結婚してからも余裕がなかったからスプリングコートは買えなかった。だいたいスプリングコートなるものはそんなに出番がない。それに私は通勤するわけじゃないからコートを着て出かける機会そのものがない。
憧れのまま40余年。
この間、近所のスーパーに夫の車で行って車から降りたところ、ちょうど近くの車から降りてきた小柄な女性を見た。
私より少し年上かなぁという感じで、グレイヘアに色をさしたショートカットに大きめなイヤリングをつけて、ゆるいカーブのジーンズにカラフルなストライプのソックスを見せ、明るい赤のセーターの上にベージュのスプリングコートを羽織っていた。
ああ、かっこいいなぁ。
まだスプリングコートが着られるかなぁ。でも、おしゃれが全く身につかないまま生きてきてしまったから、もう無理かなぁ。

 
今日は昨日よりは寒くなかったけれど、やはり霜が降りてた。
日中は昨日より寒かった。
夫に車を出してもらい、かかりつけに薬をもらいに行ってそれから生協さんでお酢を2本買った。みりんも買った。
お昼ご飯はシリアル。
疲れてしまって午後は昼寝した。
また夜眠れないかも?
夜ご飯はマカロニグラタンと春菊のチョレギサラダ。
1日で牛乳1本なくなっちゃった。


明日香で。サンシュユの実と花。

そうそう、歩いていたらヒサカキの花のニオイがしてきた。春なのだ。

ファンヒーター掃除

投稿者: | 2026年3月12日

石油ファンヒーターが、このごろ頻繁にエラーを出す。
吸気フィルターがホコリで目詰まりしているというのだけれどエラーがしょっちゅうでその都度掃除機で吸っているのできれいなのだ。
これはいっぺん、中を直接見た方がいいだろうとフィルターを外した。
うわ、布団着てるがなっ!
歯ブラシと100均の隙間ブラシとLEDペンライトと掃除機とマイクロファイバーダスターと充電式エアダスターを駆使して1時間かけてきれいにした。後ろを外しただけではうまく掃除できなかったので前面パネルも外した。
きれいになってよかった。あのまま使ってたら火事になってもおかしくない。

掃除中、歩きに行っていた夫が帰宅したので買い物に連れて行ってもらった。
夫がよく飲む炭酸水を箱買い。ペットボトルが作れなくなったら手に入らなくなるだろうと思うので。まあ焼け石に水だろうが。

昼食後庭仕事。ようやく桜草を植え替えた。もう芽出てるし。
他に青花ホタルブクロとエリゲロンを植え替え。
朝食べた納豆の容器を洗った水を取っておいたのでそれをさらに薄めて雪割草にやった。
朝はすごく冷え込んで田んぼの畔も霜で真っ白だったけど昼間はあったかくて庭仕事もしやすかった。

晩御飯は焼鮭と大根の豚バラ煮とほうれんそうのおひたしとおみおつけ(きのこわかめとうふねぎ)。

今日も一日がんばりました。

無とは言へども

投稿者: | 2026年3月11日

この間、テレビで「風の電話」というものの存在を知った。
大槌町にある私設電話ボックスで、古びた黒電話が置かれている。震災前に土地の所有者が亡き人と話すために設置したのだが、震災後大事な人を失くした人のためになるようにと開放されて、現在では全国だけでなく海外からも来訪者があるという。

死ぬとわかって覚悟したものでもいざ死なれればいつまでもいつまでも思う。まして突然降ってわいた災害で大事な人を失くしたら。
その様々な感情を受け止めてくれるこんな場所をつくってそだてることのできるのは、本当に人間というものの素晴らしいところだと思う。

亡くなった人とは話せない。
電話線の切れた電話はいわば「ごっご遊び」だ。
だけど、そんなおとぎ話にすがらずにはいられないときもある。
也々も、母も、父も、もうどこも痛くなく元気で、どこか心地よい明るいところで楽しく暮らしていてほしい。
死は単に無でしかないのに、そんな夢想を私も持っている。

亡くなった人たち、亡くなった獣たち。どうかやすらかに。


明日香の「河津桜の丘」から見た二上山。


「そこ」がきれいなところであってほしい。也々はそうでもないだろうけれど、母も父も花が好きだったので。


金剛山(左の山)。今はないふるさとを見守る山。

戦争反対

投稿者: | 2026年3月10日

今朝は寒かったから歩きに行くのがおっくうだったけれど、それでも着替えて家を出てしまえば歩けるものなのでそのとおりにして歩いてきた。
夫はばけばけが始まるころに近所に歩きに行って9時頃帰ってきた。

ばけばけと言えば、「国宝」痩せすぎだわ。役者さんてすごいなぁ。主役じゃないのにあんなに熱を入れて演じられるって。
映画の「国宝」は見ていないけど、いつか機会があったら見よう(原作は読んだ。割とおもしろかった)。

灯油が1缶空になったので夫に買いにつれて行ってもらった。の前に、買い物もした。ブロッコリースプラウトとかカニカマとかなかったので。
また半額のお肉を買ってしまった・・・いつまで食べられるかわからないし、食べたいものは食べておくんだ。
灯油を入れて、GSの近くのスーパーにも寄ってサーモンのお造りをちょっとだけ買った。
帰宅してお昼を済ませて粕汁を作った。

ところで、私の普段使っている安価な「中華タブレット」、出荷時からすでにウイルスに感染しているというのが数日前にわかって、メーカーがOTAアップデートをするとアナウンスがあって、それから電源を入れずに待っていた。
今日、やっとアップデートがあり、ウイルス対策アプリで2回チェックしてどうやら駆除できたよう。
もともとお財布関係には全く紐づけしていなかったから(そもそもスマホすら信用していないので)まあ大丈夫だとは思うんだけど、1年以上ウイルスコミコミで使っていたなんてひどい話だ。
マンガアプリでマンガを読んでから寝るのが就眠儀式なのでこれで日常を取り戻せるか。

そんなでホッとして、夕方ウトウト眠ってしまった。

晩御飯は粕汁と、サーモンのお造りと、ロマネスコとスナップエンドウのサラダ。おいしかった。

東京大空襲から81年目。
今日も遠い国で焼かれ殺される人がいる。

各種ポリ袋

投稿者: | 2026年3月9日

今日は夫の医大耳鼻科の予約診察。
今回も所見なしということで花粉症のお薬だけいただいた。
着くのが遅かったけれどすぐに呼ばれて、一番時間がかかったのは薬局だった。

帰り道、郵便局に寄ってもらって用事を済ませて、それからスーパーで牛乳など食料品の補給と、ゴミ袋などを買った。
家に帰ってお昼ご飯を食べて、夫は鳥活に行き、私は買い物に。
1年くらいはどうにかなるかな、という感じで家で使う各種ポリ袋類やラップを買ってきた。バイクにようやく積めた。
他のものもおいおい買い足そう。和室はまた物置になりそう。
さっそくガソリンは値上げのようだ。どうなるのかな。

滋賀で見たお花たちを。

キバナノアマナ。ずっと会いたかった。チューリップのクリサンサとかをちっちゃくちっちゃくしたみたい。


お寺にあったミスミソウ。ひとつだけちゃんと開いて咲いていた。
自生のに会いたかったなぁ。


これも植栽らしきフクジュソウ。自生地も近くにあるらしい。


自生地のセツブンソウ。やっぱりかわいいなぁ。