各種ポリ袋

投稿者: | 2026年3月9日

今日は夫の医大耳鼻科の予約診察。
今回も所見なしということで花粉症のお薬だけいただいた。
着くのが遅かったけれどすぐに呼ばれて、一番時間がかかったのは薬局だった。

帰り道、郵便局に寄ってもらって用事を済ませて、それからスーパーで牛乳など食料品の補給と、ゴミ袋などを買った。
家に帰ってお昼ご飯を食べて、夫は鳥活に行き、私は買い物に。
1年くらいはどうにかなるかな、という感じで家で使う各種ポリ袋類やラップを買ってきた。バイクにようやく積めた。
他のものもおいおい買い足そう。和室はまた物置になりそう。
さっそくガソリンは値上げのようだ。どうなるのかな。

滋賀で見たお花たちを。

キバナノアマナ。ずっと会いたかった。チューリップのクリサンサとかをちっちゃくちっちゃくしたみたい。


お寺にあったミスミソウ。ひとつだけちゃんと開いて咲いていた。
自生のに会いたかったなぁ。


これも植栽らしきフクジュソウ。自生地も近くにあるらしい。


自生地のセツブンソウ。やっぱりかわいいなぁ。

求不得苦

投稿者: | 2026年3月8日

奈良の方にレンジャクが来ているらしいので行ってみたのだけれど、居場所がわからなかった・・・
またリサーチ不足。


鹿はいた。

お昼には家に戻ってきてお昼にまた春巻きの皮で作るブリトーを作って食べた。

ちょっとだけウトウト。

私は朝イチで歩いているけれど夫は歩いていないので、近所に散歩に行った。
私は和室に置いてあった買い物を片付けて、それから庭に行って、雪割草の初花に名札を付けたりクリスマスローズの写真を撮ったり、雪割草の双葉に液肥をやったりしていた。

夜ごはんはサムギョプサルをした。
ちょっと焼き過ぎたけどおいしかった。


今年初花のクリスマスローズ。かわいい。
 
 
 
今普通に見慣れている日常の風景が、あと半年したらどんなふうに変わっているのだろうかと思うにつけ、買い物に行って商品の並んでいる棚を見ても、車の助手席から外を行き過ぎる人の姿を見ても、いつかこの景色をもう得られないものとして懐かしく惜しむ自分を想像している、そんな毎日。

さいごの仕事

投稿者: | 2026年3月7日

それは突然のこと。

昨日、セツブンソウを見に行って最初に訪れたお寺の入り口でお花を見つけて、さっそくカメラを構えて写真を撮ると・・・

こういう表示(画像は帰宅後に撮ったもの)。
いちおう写真は撮れるのだが、撮った後に必ずこの表示が出て、一旦電源を落とさないと撮れない。
しかし、どういうわけか、昨日に限ってカメラは2台持ち、駐車場から結構な坂を上ってきていたけれども車を離れるときに悩みに悩んでもう1台のカメラをリュックに入れてきていた。やるじゃん、私。
レンズを付け替えて事なきを得た。

さて、帰宅して、カメラの様子を見る。電源を抜いたりメモリカードを抜いたりしてもよくならないどころか、写真もまともに撮れなくなってしまった(画像が明るすぎて真っ白け)。
これはもうとうとう寿命だろう、ということになった。

今、家で花などを撮るのにNikonのD7500を、鳥活に行くにD3300を使っていて、壊れたのはD3300。
3300の代わりに7500を使おうと思って買ったのだけれど、外に持ち出すのに7500は重いので3300ばかり使ってきた。
鳥活に使えるカメラがないのは困る・・・
夫が「中古で買ったらええやん」と言うので、初めはもったいないしなぁとも思ったけれど、結局買うことにした。
で、昨日のうちにポチっとな。

古いカメラはストラップ(最近替えたばっかり)電池(最近買い足したばっかり)sdカードを外して置いといた。

今朝になってまた未練で、ひょっとして直ってないだろうかなどと電池を入れて操作してみるがやはり同じ。
同じようなことで困っている人がいないかと思ってググる。
いくつか書かれてあることを読んでみるとちょっと心当たりがあった。
で、内部のミラーの右に3㎜ほどのホコリの塊があるのを見つけて、綿棒で取ってみた。
で、シャッターを押してみると、ちゃんと写った!しかもエラーが出ない!
直ってしまった・・・

あーーー私はまたやってしまったのかーーーーっ!
壊れたと一人合点して掃除機のヘッドやらテレビチューナーのリモコンやらdvdレコーダーやらを買い、結局壊れてなかったのでダブってしまうというやらかしをしてきたのに、またやってしまったのかっーーー!

でも、もう仕方ない。カメラは発送済みだし。
仕方ないので直ったらしきカメラの中を掃除しておこう、と電池を入れ替えて「クリーニングミラーアップ」をしてみた。
センサー部を無水アルコールで拭いて乾かして元に戻した。
レンズをつけて試し撮りをしようとしたら・・・
ファインダーの中が暗い。なんじゃこれ?
液晶画面を見ると「被写体が暗すぎます」とメッセージ。室内だからかな?と思って外に出てみてもやはり同じメッセージ。
なんでだ?
やっぱりダメなのか?
・・・ふと思いついて、もう一度ミラーアップをして元に戻した。
直った。

・・・しかし、こうトラブルが頻発するというのは結局寿命ということなんだろうと思う。
私のカメラのようなエントリー機ではシャッター3万回が寿命らしい。
いやいや、去年の1月から昨日まででもう3万ショット弱撮ってる。
調べてみたら買ったのが2016年の1月なので10年使ったのだった。
使えるとしてももう引退でいいだろうと思う。

そして、夜になって、新しい(中古だけど)3300が来た。


手前が新しいの。奥が古いの。

よく見ると、今まで使っていたのは表面がつるつるしてる。肌のエンボスが削れてつるつるになったみたい。
新しいのがどれだけ使えるかわからないけど、またお外に行こう。


古い3300の最後の仕事。
ありがとう。いっぱい遊んでもらいました。

セツブンソウ

投稿者: | 2026年3月6日

だんだん遠出してお花を見に行ったりすることは難しくなってくるだろうと思うので、今日はセツブンソウの群落地のある滋賀県の伊吹山のふもとに連れて行ってもらった。

セツブンソウは、山野草で有名なお寺の裏山の群落地を最初に見て、その後で集落の自生地も見つけられたのでそこでもいっぱい見ることができた。
近くにあるミスミソウの自生地を探しにほぼ山登りのような道を30分くらい上がって行って、おそらくこのあたりにあるのだろうというところまでたどり着いたのだが、結局見つけられなかった。
時間切れで、反対方向にあるアズマイチゲの自生地の方は探しに行けなかった。

キバナノアマナにも会えたし、お寺の中でミスミソウ(植栽なのかどうかわからないけれど)も見られたので連れて行ってもらってよかった。

でも1万歩も歩いてしまった・・・明日はまたむくむかな。

I want to be with you.

投稿者: | 2026年3月5日

今日は也々が死んでちょうど10年目。

朝は買い物に行って鶏手羽元を買ってきてパイナップル煮を作った。産直で白いお花も買ってきて供えた。
チーズの入ったブッセもお供えした。

午後は冬用タイヤを夏用にはき替えた。

あの日の朝、夜の雨が上がってあたたかくて、ウグイスが鳴いて、也々がお骨になるのをお外で待っていたっけ。
也々は水と二酸化炭素になって、きっとおかあちゃん(私)やおとうちゃん(夫)の中にも入ってきたよね。
也々に教わったことでこの10年生きてこれた気がする。だからどんなに時間がたっても一緒。
いつかそこに行くから、ちゃんと待っていてね。また一緒に遊ぼうね。


(題名は、今日の「ばけばけ」のトキのセリフ)