スマホの写真特集

投稿者: | 2026年3月4日

雨が上がっていたので朝食後歩きに行ったが、途中ポツポツ降ってきた。


スマホの画像でよくわからないと思うけど、大きな虹。

なんとか家に帰ってきた。

夫も歩きに行き、帰宅後車で出て、野菜を買うのと給油に行った。これからどんどんガソリン高くなるんだろうな。

昼食の支度をしている間に、玄関にAmazonの置き配が届いた。
昨夜頼んだ扉のノブ(空錠)。
テニス肘がずっと痛いので、ノブを回すのが結構負担なのだが、居間のドアのノブがうまく回らなくていつも開きにくい。
いつも「痛い痛い」と言いながらなのでストレスで難儀していた。
そうでなくてもノブがもうガタガタで傾いているような感じなのでいっそ全部替えちゃおう、と昨夜思いついて即注文。
前に玄関の鍵のラッチも替えたことがあるし、寝室のドアの空錠も自分でしたので余裕余裕。
昼食後さっそく古いのを外して(外したら40年来のホコリが・・・)新しいのをつけた。
古いのとまったく同じ規格のをまだ製造販売しているメーカーさんでよかった・・・


新しいのは表面がつるつるで握り良いし、開閉もとってもスムーズ。うれしくて何度もあけたて。

これが終わってからずっと台所をしていた。
セロリを買ってきたので、やはり買ってきた大根の葉とセロリの葉を刻んでゆでて絞って、しりしりのにんじんとツナとオリーブオイルで炒めて塩麹で味つけて胡麻を散らした。
小ぶりのポリポリしたきゅうりとセロリの細い茎を斜め切りにしてアイラップに入れて、醤油麹と塩こん部長とお酢とごま油も入れて振りまぜて袋ごと冷蔵庫へ。
インスタ先生ご教授のいちごヨーグルトプリン(甘味はラカンカで)。
海老を叩いてねぎとしょうがのみじん切り、片栗粉、こしょう、しょうゆを混ぜて、海老餃子のあん。あとでこれをライスペーパーで包む。
大根のおみおつけ、などなどを作った。

ところで。


この間買ってきた油揚げの袋の裏書き。
・・・豚汁くらい、肉入れたっていいじゃないか!
豚のこま切れちょっとも買えないくらい日本は貧乏なのか!
 
でも、これから来る物価高は想像を絶するものなのかもしれない。今こう書いていても、豚肉入りの豚汁がすごく贅沢なものになるのかもしれない。いや、大豆の生産のことを考えたら油揚げだって入れられないのかもしれない。

毎日怖い話ばっかりなので・・・


これが「津ぎょうざ」です。
さしわたし10㎝くらいある揚げぎょうざ。おいしかった~

ほどがある

投稿者: | 2026年3月3日

夫は皆既月食を楽しみにしていたのだが・・・今も雨。

昨日は前夜よく眠れたのでちょっと元気で、夫を鳥活にやってからあちこち買い物に行ったりした。
午後は散髪してからずっと放置だった毛染めもした。

今日は平群(へぐり)の産直の方に朝から行って、近くのスーパーで時間をつぶしてから10時開店のブックオフを見に行って、帰りに近所の安売りスーパーで牛乳など買って帰ってきた。
昨夜はあんまり眠れなかったので疲れて、ウトウト3時ごろまで寝てしまった。
起きてからキャロットラペを作った。

最近知ったこと。
「サンドイッチマン」(お笑いのコンビ名ではない。もともとの意味の)というのは、前後の看板で人間が挟まれているからサンドイッチと呼ぶのだと知った。
よかった。知らないままに死ぬことにならなくてよかった。

今日知ったこと。
ヨーデルと聞くと思い浮かべる「よろれいよろれいひー」というフレーズのある曲の題名が「スイスの娘」だということ。
今夜もいつものように昔の歌謡曲の映像を1時間流す番組を見ていたのだが、ウイリー沖山という人が歌っていた。
ヨーデルも見事だったけど最後、布施明張りのロングトーンで唸った。
昔の歌手はやっぱり歌が上手いなぁ。


染まずただよふ


ダイゼンというチドリ。「大膳」という名前は、特においしい鳥として宮中の御膳にも上がったからだとか。
 
 

日に日に世界が悪くなるのにも、ほどがあるよね。
今年の夏、エアコンを使う電気があるのかしら。
次の冬、ファンヒーターで燃やす灯油があるのかしら。
それより前に、日本に爆弾が落ちてきたりしないのかしら。
ああ、しんどい。

にんじんリベンジ

投稿者: | 2026年3月2日

昨日はまた三重の方に行った。現実逃避。

前日、夫が公園の鳥活の人にリサーチしておいたのと、潮見表を確認して行ったのが幸いしたか、ちょっとうろうろしたものの、今回は無事にんじんに会うことができた。

浜に降りる人が多かったので、その都度あっち行ったりこっち行ったりして、こちらも何度か移動したけれど、遠いなりに何とか証拠写真が撮れた。


一応、飛びもの。


ニンジンのようなくちばしで貝を採って食べるのらしい。


<このブログではとっても下手な鳥の写真を投稿しております>

警戒心が強いみたいで、時々上を見上げるしぐさをする。近くに寄りたいけれど無理なんだろうなぁ。

他にも、ダイゼンというチドリの仲間にも会うことができた。ホオジロガモというのもいるみたいなんだけれど遠すぎてわからなかった。

帰りにお肉屋さんで「津ぎょうざ」という地元グルメを買って帰り、晩御飯にした。
助手席に乗ってるだけなのに頭痛になってしまって帰宅してダウン。なんでかなぁ。

 
 
Xで、イランの小学校の爆撃で子どもさんを殺されたお父さんが、教科書と、ちぎれた子どもの腕を持って泣きながら叫んでいる動画が流れてきて、もうたまらなかった。
宣戦布告のない国際法違反の戦争に快哉を投稿する、Xの「虫」たち。いや、虫に失礼だ。これはヒトという、地球上で一番醜い生き物のしわざなのだ。

サイリウム大根餅

投稿者: | 2026年2月28日

このところ、夜は1時間おきに目が覚めて熟睡した感がなくて閉口していた。
でも昨夜は、4時までは何とか眠れた。まだ早いと思って1時間また寝た。やっぱり7時間寝ないといけない。血糖値にも悪い。

雨上がりだったので湿度高めだったけれど歩きに行ってきた。入れ替わりで夫が公園に行った。
私は雷こんにゃくを作る。3度ゆでこぼすし、から炒りして水分を飛ばすのに時間がいるから、小一時間かかる。10日にいっぺん作っているけど食べ飽きない。
買い物に行こうかどうしようか思案して結局行かず、新聞のナンプレをやった。3問目が難しくて、新聞を拡大コピーして、数字を全部メモしてから消去していくやり方で解きかけたが、どこかで間違えたらしくていったん全部消す。

夫が帰宅したのでしばらくして昼食。冷凍のライ麦パンとキャベツサラダ、玉ねぎスープとベーコンエッグ。

食後ナンプレをまたやり直す。こんどはできた。
あんまり難しくなると眠くなってくるのだ。

ちょっとだけウトウトして、晩御飯のもう一品を考える。
大根がいっぱいあるので大根餅を作ろう。
でんぷんを少なくして作れないだろうか。
サイリウムを使うレシピがあるかなと検索してみるとあった。参考にしてアレンジ。

大根300gをしりしり器でおろして、軽く水けを絞って、ベーコンちょっとの千切り、お好み焼き用の干しえび、鶏ガラスープ少々、米粉大さじ1をよく混ぜて、最後にサイリウム小さじ1と1/2入れてよく混ぜて、強化ガラスのスクエアの容器にラップを敷き、半量を敷き詰めて均してとろけるチーズを少量上に敷き、さらに半量を入れて均してよく押さえる。
ふんわりとラップをかぶせて500wで3分レンチン、もうちょっと火を通したかったのでさらに500wで3分レンチンした。
このままだと柔らかすぎて扱えないので室温まで冷まして水滴がついていたらペーパータオルで拭いて容器から外し、ラップに包んで冷蔵庫に入れておく。
冷えたら好きなサイズに切り分けて、ごま油を敷いたフライパンで両面をこんがり焼く。

今日はメインはトンテキだったのでサブメニューに作った。おいしかった。糖質も低めなのでgood。

 
 

一昨日の初めて見た鳥2つめ。ズグロカモメ。
ユリカモメに似ているけれど少し小さめで、くちばしが短く根元まで黒い。


伊勢湾と、飛ぶカモたち。