焼肉ランチ

投稿者: | 2026年6月2日

雨だし、朝からゆっくりやろうと思っていたら、突然オシゴト関係のLINE電話が。
慌てて印刷をして届けに行く。

全国のコロナの感染状況がこれまでになく落ち着いているという情報を得たので、これは今を逃してはない!ということで、最も安全な外食である焼肉(強制換気と目前の燃焼でウイルスがあっても減りやすい)を2019年以来初めて食べに行く。
ランチだからあんまりたくさんは食べなかったけど、ほんとに長い間ご無沙汰だった焼肉、おいしかった~~

焼肉の後は帰宅して昼寝。
・・・いいのかこんな自堕落で。

起きて、散髪からずっとしていなかった毛染めをする。
待ち時間でいつものルーティン。

晩ごはんもしっかり食べて、シュークリームも食べた(糖質16.5でちょっと多め)。
今日はダメな日(笑)

家じゅうの雨戸を閉めた。一番いやな時間帯だな、風が強くなるの。

おつかれちゃん

投稿者: | 2026年6月1日

今日はのこぎり仕事をして、腕も肩もパンパン。
お昼食べたら爆睡してしまった。
起きて買い物に連れて行ってもらって、帰ってきて夕方のタスクをバタバタ。

日に日に世界が悪くなりつつもう6月。

台風がずれてくれますように・・・

くもりのち晴れ

投稿者: | 2026年5月31日

1時にになぜかすごい鼻づまりで起きる。寝たの11時なのに。
鼻うがいと点鼻薬の処置して、くち開けっ放しで喉痛かったのでアズレンでうがいしてのど飴なめて寝る。
5時まで眠れた。

朝食後、歩きに行くのはさぼって隣の庭の草引き。
落ち葉を熊手で寄せたらたくさんダンゴムシやワラジムシがいたけど、他にも甲虫がいた。
アリガタハネカクシが歩いているのを見つけてビビる。これはキケン。
殺虫剤を撒きながら袋詰め。2匹は確実に殺したけど、もっといたんだろうな。
汁がついていないといいけど(いちおう長袖長ズボン長靴ビニ手)。

お昼はシリアル。

昼食後にまた続き。きれいになる。
くたびれました。

今日は晩御飯の支度は免除してほしいと思わないでもなかったが、がんばって作る。
厚揚げの豚バラ巻、切り干し大根ときゅうりの甘酢漬、スナップエンドウとトマトのサラダ、なすのおみおつけ。
なすのおみおつけは切り干し大根の戻し汁を使った。甘くておいしかった。

今日は頑張った。いいこいいこ。よしよし。

「おもひでぽろぽろ」で、晴れの日と雨の日とくもりの日、どれが一番好き?と聞かれて「くもりの日」と答えるヤツ。
当時は、えーー?なんでーー??って思ってたけど、今はわかる。くもりの日はいい。草引きが楽だもん。

日傘試用

投稿者: | 2026年5月30日

今日は、和歌山方面へ。

朝は和泉葛城山で鳥活して、10時半に引き上げてめっけもんに行って、夫の梅酒の梅と野菜を買って、お昼はコンビニで調達して日陰で食べて、そのまま京奈和にのって帰ってきた。
家に着いて片付けしていたらオシゴトの用事が出来て暑い中をうろうろ。日傘を使ってみたぜ。
用事はすぐに済んでよかった。
それから洗濯したりご飯の支度したり水やりしたり。

明日は草引きをしたいもの。


エリゲロンさん。ちょっと豪華で紫色のハルジオン、という感じ。好きな花。

白黒の波

投稿者: | 2026年5月29日

3時に起きたけれどもこれではいかんと努力したら眠れた。起きたら5時半でちょっと寝坊。
今朝は雨がまだ残っているかと思っていたら晴れてきたので、がんばって歩いてきた。

夫が鳥活に行ったのでオシゴトの印刷に出かけ仕分けして帰ってきた。
洗濯を干して買い物に。このあいだの安かった蚊取り線香をまた買った。再来年くらいまで蚊取り線香はもつかしら?
ディスカウント店のDに行ったら、PB商品の新しいシリーズ?を打ち出していた。乳白色のパッケージに黒色印刷のもの。
キッチンペーパーとトイレットペーパーがあった(ほかにも食品もあったみたい)。キッチンペーパーもトイレットペーパーも巻きが少ない。通常の他メーカーのものと比べると一まわり小さい。
キッチンペーパーだけ買ってきた。
パッケージを見ると「20260428」の刻印があるので、カルビーのプレスリリースよりもだいぶ早くからインクが無くなることを見越した商品開発をしてたのかな、と推測する。

お昼前になるとこの頃ものすごく眠くなる。低血糖の症状なのか。桑の葉茶を朝から飲んでいるのがよくないのかな。
よくわからない。
お昼を食べて寝てしまった。

起きて晩御飯の支度。4時前にほとんど終わったので一昨日買ってきたエキナセアを植える。水につけておいたチョウマメもまく。
このあいだ注文した小さなプラのハンギングポットが届いたのでずっと植え替えていなかったワイルドストロベリーを植え替えする。
ミニトマトは梅雨前に株もとの葉を切っておいた方がいいとネットで見たので思い切って切る。
どうかな。うまく育ってくれるかな。
チカちゃんの方がアイちゃんよりも大きかったのに今はアイちゃんの方が大きくなっている。

馬のお医者さんは今日は野球中継がなかったので2話連続。ご飯を食べながら見た。


去年は咲かなかったニッコウキスゲ、今年はいっぱい咲いている。