こなかったりきたり

投稿者: | 2026年5月19日

ヤモリさんが夜に玄関灯のところに出てこない。
毎年、多いときには3匹くらいはいるのに、今年は2回ほど見ただけで数日全く見ない。
どうしてなのか・・・
ふと気が付いた。そうだLEDのせいかもしれない。
ググってみたらLEDは虫が寄りにくいそうで、ご飯がないレストランにはこないやね。
さびしい・・・

今朝はむくみが取れていた。よかった。
歩きに行って、桑の実を3粒食べた。明日から雨になるのでもうおいしくないだろうな。

昨日の夜から、今日は庭仕事、庭仕事、と思い詰めていたので、帰宅して洗濯物を干してからさっそく始めた。
クリスマスローズを植え替えたり土増ししたり。がんばって10時過ぎまでに2トレーした。
玄関先で作業してたらひらひらとホシミスジがやってきた。コシアキトンボも飛んできた。今年も来てくれたんだね。
鳥活に行った夫が帰宅。低糖質のケーキを買ってきてくれた。
夫が帰宅して、ハッ!!!と思い出した。自治体の特定健診の申込日だった。昨日の昼までは、今日の8時半から申し込みだから、と繰り返し言っていたのに、庭仕事のことを考え出したらすっかり失念。
あわててスマホで申し込み。早い時間の予約はもう取れなかった・・・まあ仕方ない。

お昼は春巻きの皮ブリトー。

午後は土が足りなくなってしまったのでホームセンターに連れて行ってもらった。プラスチックのじょうろも壊れてしまったので買った。ついでに隣のショッピングモールで夫は本屋、私はキャベツを買いにスーパー。
帰宅してご飯の支度とかもろもろ。

明日からしばらく雨らしいので庭仕事の続きができるか心配。いろいろやりたいことがあるのに。


京都御苑にいたトンビさん。
あずまやの屋根にいて、身動きしないからてっきり屋根の飾りの置物と思い込んだ。色もなじんでいたので。

刻一刻と

投稿者: | 2026年5月18日

昨日ボルタレンを使ったのでとんでもなくむくんでいたけれど、連日さぼれないので歩きに行った。
夫も歩きに行き、30分ほどで帰ってきた。桑の実を食べてきたそうだ。
8時前に買い物に行く。お肉コーナーの値引き狙いで行ったが、開店時間前に行ったのにすでに開店していて、お肉コーナーにはぺんぺん草も生えていなかった・・・
その後別のスーパーも行っていったん帰宅し、郵便局の用事をしにまた出かけ、それから古本屋さんとか100均とかを見て帰ってきた。
お昼は夫の茹でた低糖質そば。今日は暑くなるというから夫の好きな冷たいそばにしたのだけれど、キンキンに冷やし過ぎて、家の中はまだそんなに気温が上がっていたなかったらなんだかさぶかった・・・

こたつ布団をもう一度念入りに干しておいた。
3時になり取り込んで、この間整理した押し入れに入れようとしたら、圧縮したはずの布団袋がふくれあがっていて入らない!
また全部外に出して圧縮してまた押入れに積み重ね、その上にこたつ布団を載せた。さあ、どうなるか。

晩御飯はハチクで青椒肉絲。おつとめ品のひろうすをたいて、それと切り干し大根ときゅうりの酢漬け。
いろどりがパッとしないおかずだったけれど、おいしかった。


先日の公園のユリノキ。

そろそろガソリン補助金終了のノロシがあがったかな。
とうとう、遠出どころか近場も出かけるのに困るのかも。

ごろすけほっほー

投稿者: | 2026年5月17日

昨日歩き過ぎたせいで、今日はむくんでて、朝歩きはお休み。

オシゴトの会議と、防災講習と、防災会議というのに出席して午前は終わり。
そうそう、防災講習では、発電機の始動の仕方を教わってきた。昔のバイクのエンジンかけと原理は同じだろうと思うので。やってみたらイッパツでできた。

ちょっと遅くなったけど、お昼はシリアル。夫にゆで卵を作ってもらっていた。
お昼からはこたつ布団を干したり上掛けを洗ったりした。こたつの天板の艶が無くなってきたので、以前買った蜜ろうワックスで磨いてみた。結構きれいになった。

一日のうちに人と話す時間が増えて、その分使える時間も心も削られる。世間の人間さまはそれも必須の時間として日々暮らしていらっしゃるのだろうと思うとすごいものだなと思う。私にはムリだ。でもやらなければ。

  
  
昨夜の話になるが、早めに寝間で横になっていたところ、開けた窓の向こうから「ホウ、ホッホウ」と断続的に声が聞こえてくる。
どうもフクロウらしい。
以前、冬の朝5時半ごろ歩いていたころにウォーキングコースの裏の里山からフクロウの声が聞こえてきたけれど、家にいて聞いたのは初めてだ。
しばし夫とフクロウの声鑑賞をしていた。
しばらくすると全く声がしなくなった。
夫は今日私が会議に行っている間に近所を探してみたそうなのだが、他所の土地なのもあり表からしか見えずわからなかったそうだ。
フクロウはまだちゃんと会ったことがない。会えるといいのになぁ。


府立植物園で。バプテシアにとまったショウジョウトンボ。

シャシンだけ

投稿者: | 2026年5月16日

京都府立植物園のサボテン展。






今年も夫目当てのセンペルビウムの即売はほぼなかったけれど、1株だけ売っていたのでそれと、ハオルチアと、資材をお買い上げ、でした。
暑かったのでお昼過ぎに退散~

てんてこまい

投稿者: | 2026年5月15日

今日は朝からミッションがあった。
みどりのおばさんになることだった。
っていうか、小学生登校時の旗持ち。
一日忙しいので早朝より雷こんにゃくづくり。
朝食後、歩きに行かずにちょっと休んでから旗持ちに出かけた。
最近の小学生はクールで、「おはようございます」と声をかけても返事もしてくれない。まあ、そういう世の中だからな。
15分でミッション終わり。
帰宅して、まほろばキッチンに連れて行ってもらった。
ディスカウント店とか安売りスーパー、ホームセンターのはしご。
ホームセンターではゴーヤの苗を買った。それと、青じその虫よけネットとか。
帰宅したら12時回っていたのであわててキャベツの千切りしたりして、あり合わせでお昼。
午後はキャロットラペをつくって、買ってきた人参葉でツナ炒めをつくって、昨日のハチクを鶏肉と煮た。
それから散髪。白髪染めもしたいが時間的に無理。
おみおつけ作ってから水やりして、買ってきたゴーヤを植えた。まほろばでもカリブラコアを買ってきたのでそれも植えた。
ゴーヤ育てるの初めて。うまくできるかな。
夫は買ってきた料理用のローズマリーの枝を挿し木にしていた。過去何度も失敗しているんだが今回はどうか。


新しく見つけた大台ケ原のヒメイチゲのあるところ。いっぱい咲いてた。もう会えないだろうが。