なかなかに長い一日

投稿者: | 2026年5月24日

今朝は2時47分に起きてしまった・・・

オシゴトで、気になっていた表があったのでexcelで作ってみた。わからないことは都度都度ググる。
なんとか形になった。
昨日作った掲示用の文書も修正して印刷した。
朝は仕事がはかどるわい。

夫が鳥活に出かけたので7時半から買い物に出た。
牛乳を買うスーパーに行って、牛肉半額のスーパーに行ってやはり出遅れてなにも買えず、それからこの間ヨーグルトがおいしかったディスカウントスーパーにまた買おうと行ったのだが、そのヨーグルトの売り場がまるっとなくなってた。
実は数日前にも買いに行ったのだがその時は陳列棚のその部分だけぽっかり空いていた。納入が遅れているのかなと思って日を改めて来てみたのだけれど。
もう食べられないのかな、あのヨーグルト。
お昼に食べるサンドイッチだけ買ってきた。

一旦帰宅して、買い物を片付けて洗濯を干してから、ワークマンに行く。
普段はいてる靴が壊れてしまったので何か良いのがないかと探しに。
撥水の靴でよさそうなのがあったので買った。これから梅雨時にはいいかな。
その後コープさんに行ってにんじんを買い、ガソリンを給油して、お醤油麹の売ってるスーパーに行ってそれを買って帰ってきた。
今はイネ科花粉の最盛期なので目がボロボロ(鼻はマスクしてるからセーフ)。

お昼はキャベツサラダとチーズとサンドイッチ。
睡魔が襲ってきたので寝る。
しばらくしてLINEで起こされる。
庭に出て写真を撮ったりして晩御飯の支度して洗濯ものを片付けて今日も終わり。
食後はちょっとご近所を歩いてきました。夕焼けがバラ色でした。


もう散ったけれど、今年も1輪だけヒメサユリが咲いてくれた。もうササユリの季節になるなぁ。

しあわせな庭仕事

投稿者: | 2026年5月23日

雨も上がってしっかり歩きに行き、7時半から庭仕事始動。
クリスマスローズの表土入れ替えと4鉢ほど植え替え。
11時前までそれにかかりきり。その後チューリップの掘り上げと土ふるい。
ふるった土はいろいろ混ぜておいて、チューリップは皮をむいてネットに入れて吊るした。
そこまででお昼ごはんの支度と食事。
1時前から再開。
午後は先ほどのふるった土に買ってきた土をまぜて、昨日買ってきたピーマンの苗を植えた。
その後、ゴーヤが少し伸びてきたので支柱立てをして、支柱の上にベランダから吊るしたネットを結び付けた。
トマトの支柱を背の高いものに取り替えて、その支柱をピーマンの方に立てた。
・・・はたして、かかったコストに見合う分の野菜ができるかな?
なんてしていると、4時に届くはずだった花苗が届いた。まだ2時前じゃん(あの配達員の人は確信犯だ。いつも指定時刻より前の時間枠で来る)。
花苗は明日植えるつもりでいたけれど来ちゃったものは仕方ない。ちょうど土もあるし。
で、マリゴールドとジニアとホリホックとルドベキアを植えた。昨日買ってきたコリウスも植えた。鉢が大きいから土もいっぱい必要だったけど足りてよかった。
一緒に頼んだ夫のセンペルビウムはとっても大きい株が来た。いい模様で夫も喜んでいた。
全部終わったので後片付けしてすでに4時過ぎ・・・
よく働きました。
まだやりたいことはあるけれど今日はこれまで。
庭仕事しているときは本当に幸せ。


もう終わっちゃったけど、イキシア・ビリディフロラ。
買った時は高かったけど、毎年どんどん殖えて、今は30球くらいある。また殖えるだろうな。

庭仕事にはよい日だったのに

投稿者: | 2026年5月22日

昨夜は寝るのが遅くなったのに、また早く起きてしまった。

降っていなかったけれど北の空は今にも降りそうで歩くのは断念。
まほろばキッチンとかディスカウント店、古本屋、コープさんなど買い物のはしごに連れて行ってもらった。
一旦家に帰って近所のモールのフードコートのテラス席でお昼。
ちょっと糖質摂り過ぎた。
帰宅すると極めて眠い。オシゴト関係で取りに行くものがあったのでちょっと出かける。
家に帰ってご飯の支度をだいたいして、印刷をやっとこうと心づもりしていたら、夫がちょっと車で出てくる、という。
県またぎで鳥活へ。
私は印刷を済ませて、帰り道でまた人につかまって話をして、ようやく帰宅した。ぜえぜえ・・・
wordをいじっていたら夫帰宅。お目当ては抜けた後だったが、別の鳥には会えたらしい。
もう5時だったので馬のお医者さんを見て、その後でざっとご飯支度をして食べる。

このところ、毎晩3回くらいナメクジの見回りをして、昨日くらいからほんとにちっちゃなナメクジにしか会わなくなっていたけれど、しっかり雨が降ったせいか、今日はニームケーキをまいた長いコンテナにも大きめのヤツが5匹くらいのたくっていて、今成敗してきたところ。
また後で見に行ってみよう。
コンテナ用に今日コリウスを買ってきたから。

今日も庭仕事を休んだのだが、実は両手首を負傷してしまったので大事をとっている。
左手首は、このあいだ納豆汁を雪割草にあげるときに、苗ケースを下におろさずに棚から手前に引きだしたままやろうとしてケースが落ちそうになって慌てて左手で押さえようとしたときに打ったもの。
右手首は、クリスマスローズの植え替えをするのに根詰まりしたプラポットの横腹を叩いていて打ち過ぎたもの。
左手首は腫れてはいないけれど触ると激痛、右手首は腫れて不気味な色に内出血しているけれど痛くない。
もう年寄りだからおんぼろなんだな、体も(笑)


去年は元気がなくてあんまりちゃんと咲いてくれなかったのに、今年は10輪ほども咲いている、母の好きだったバラ。
親株は死んじゃったけど、これは父が挿し木で作った株。

ウタマロ、いつの間に!

投稿者: | 2026年5月21日

雨なので、歩きに行かないことはわかっていたのだが、目が覚めてしまって5時前に起きてきた。
でも、起きた時には降っていなかった。朝食後、歩きに行く時刻になると狙いすましたかの如く降ってきた。
まあ、昨日根を詰めて働き過ぎたから休めとおっしゃっているのだ(誰が?)。

8時に夫に買い物に連れて行ってもらった。
この間買った配合土がよかったのでまた買おうと思ったのだが売り切れで困った。ネットで花苗を大量注文してしまったのに土がない。どこか別のところで買うか。
ウタマロ石鹸を買おうと思って見てみたら、いつの間にか税抜き178円になっていた!
えーーー、この間まで128円くらいでしたよ。それより前は98円だったのに。
買うのをやめた。
冷食を買ったからいったん家に帰って、また買い物に出た。
ディスカウント店で蚊取り線香が安かったので5缶買った。もう1缶300円ではなかなか買えないだろうな。
ドラッグストアでウタマロ石鹸を見たらやっぱり178円。仕方ないので1個だけお買い上げ。
今でも買い物するたびに悲鳴を上げたいほど高いのに、この先のことは考えられない。

帰宅してちょっと休んでからお昼ご飯。ハチクの残りでタイカレー。

午後は夫の散髪。
と、掃除。

晩御飯は手抜きで。だって、今日からまた馬のお医者さんが始まるから。
もう何度見たのやら。でも今日もしっかり見た。いつもの歌番組は見ず。
なんてやっていたらオシゴトのLINEが入り、文書をこさえたり連絡取ったり。
やっぱりなんやかや、今日も忙しかった。


去年植えて、ポット上げして冬越しさせたカリブラコア。屋外でほったらかしだったのにお花いっぱいになった。
あんまりうれしかったので、今年もカリブラコアを2つ買ってしまった。