うそでしょ?

投稿者: | 2024年4月23日

今日は糖尿病クリニックの予約診療日だった。
今回は、きっちり食べてきてくださいということで、食前にめかぶを食べてからスーパーで買ってきたお弁当を12時をまたいで食べて、筋トレもしないでお医者に行き、ちょうど1時くらいに採血した。
ご飯は120gくらいはありそうだったし、甘いおかずが多かったし、いつも気をつけた食事をして行っても血糖値は150前後だから、きっと、170とか180とか、そんな数値になるのに違いない、と思っていた。
ところが、あに図らんや、なんと血糖値123!!!!!!
なんで?なぜなの?うそでしょ??という感じ。
これは文句のつけようのない正常値。血糖値のピークがもう少し後になっても、正常値を超えるような数値にはならないでしょう、とお医者の弁。もちろん、尿糖も出ていなかった。
なので、この状態なら、すぐ病気が進むということはないでしょう、と。
う・れ・し・い・・・
それでも、全くの正常ということではないですから、しっかりみていかないと、ということで、次回の予約は5月頭に電話で取ってください、と言われて、本日の診察終わり。

ショッピングモールに新しくできたケーキ屋さんがあって、食べてみたかったんだけれど、もちろんじっと我慢の子であった。でも、今日はイイんじゃね?
お医者の帰りに寄り道して、母も好きだった焼き鳥を晩御飯用に買って、ケーキ屋さんで、多分一番糖質の少ないチーズケーキを買ってきた。夫にはガトーショコラにした。

今日だけね。インシュリン分泌が遅いのは確かなんだし、血糖値スパイクは万病のもとだから避けるに越したことない。明日からはまたロカボ生活。

夕方、雪割草のタネまきをしていたら雨が降ってきた。いろいろやりたいこともあるのに明日も雨かな。


ルリハコベ。青いお花好き。