またまたやってきた魔改造

投稿者: | 2026年5月28日

昨夜は11時過ぎに横になってなかなか寝付けなかったのに、今朝はまた4時前に起きてしまった。
寝ないと血糖値下がらないのになぁ。

長いコンテナに植えたマリゴールドがナメクジでボロボロで。
いったいどれだけナメクジはいるのやら。毎日何十匹と退治しているのに。

朝、どんよりしていたけれど歩きに行った。折り畳み傘を持って行ったが降られなかった。
8時には買い物に行きたかったのだが夫が私と入れ替わりに歩きに行ってなかなか帰ってこなかったので、台所の床下収納のところの点検口の外枠の金物と格闘していた。
・・・ずっと前から枠の金属がへたって、床材にかぶさる部分が分離して上に跳ね上がっていて、強力テープで床に張り付けてその上をキッチンマットで隠していた。
台所をリフォームするときに床下収納も取り替えたらいいやと思って放置していたが、事ここに至っては望むべくもないので、自分でどうにかしたい。でもネットでざっくり見た限り自分で交換はムリっぽい。
で、分離して跳ね上がっている部分にドリルでネジが通るような穴をあけて、ネジで床材に固定してしまったらどうだろう、と思いついた。
ぎゅいいいいーんと直径2.5㎜くらいの穴をあけネジで止めた。
ネジ山が足に当たって怪我してもいけないので水回りに使うアルミテープを上から貼って覆った。
なんとかなった。ついでに床下収納庫(使用していない)も点検口にひっかける部分が劣化して割れてしまっているので強力テープで応急処置した。この間、何とか交換できないものかと見ていた時に、もうちょっとで収納庫が床下におっこちるところだった。

そんなことをしていたら夫が帰宅したので入れ替わりにバイクで買い物に出る。
今は玄関の靴箱の上を整理整頓中なので、100均で必要なケースなどを買った。
ローソンで期間限定の抹茶のロールケーキも買った(糖質13.2gなのでOKライン)。

帰宅していそいそと玄関の整理整頓。やっぱり卓上引き出しがあと3つは欲しい。
キャンドゥかワッツで売ってるようだからまた探しに行きたい。

お昼は麺大臣担当の野菜マシマシ麺半分ラーメン。

眠いので少し眠る。
30分ほどで起きて買い物に出る。キャンドゥに行ったら卓上引き出しがあった。よかった。またまたいろいろ買う。
スーパーに寄って新生姜を買った。夫の梅酒用の氷砂糖も。

帰ってきてまた玄関。卓上引き出し3つ積んだのを3列に並べて。いろいろごたごたしていたのが片付いた。
「片付け」に必要なものはみなプラスチック。整理整頓は石油でできているんだね。

あれこれやっていたら4時で、あわてて晩御飯の支度。5時から馬のお医者さん。6時から歌の番組。

ササユリが咲いた日

投稿者: | 2026年5月27日

4時に起きてきて雷こんにゃくを作った。草引きもしたかったけれど今日は休もう。

朝食後歩いていたら雨が降ってきた。まだ10分近く歩かないと家に帰れないところだったので濡れるのを覚悟していたら、ホトトギスの声が聞こえてきた。
また夜中とか、明け方とか、声を聞かせてほしい。

雨は途中で止んで濡れずに家の近くまで戻ってきてまた降ってきた。
ポツポツしたり止んだり。

夫は歩きに行くのを諦めたので遠くの大きなホームセンターまで連れて行ってもらった。
ちょうど朝のラッシュアワーだったからちょっと時間がかかった。
エキナセアがナメクジにやられて死んでしまったのでまた買った。日光砂があったのでそれも買う。夫は多肉の土を。
それから100円の卓上引き出しとか小さなラグマットとかウタマロ石鹸(な、なんと128円税込!)とか買った。
いろいろ買えて楽しかった。

お昼に帰ってきてお昼にシリアルを食べて、眠かったのでちょっと寝た。
起きてからご飯の支度など。

家庭内暴力のニュースをせっせと報じているけれど、その裏でまたとんでもない法案が可決してしまった。
思想犯で逮捕拷問されるのが先か、この国が亡ぶのが先か。
まあもうどっちでもいいや。

また雨が降ってきた。窓辺にササユリの鉢を移したので、今家の中にササユリの香りが流れ込んでいる。

草引きは終わらないけれど

投稿者: | 2026年5月26日

4時に起きた。
5時過ぎから草引きをしてつい過集中で、気がついたら6時で慌てて家に入り、朝食を配膳して夫を起こした。
少し遅れて歩きに行った。
帰宅してまた草引き。あんまり進まなかったけれどしようがないかな。続きは今度雨のない日に。

夫に笠そばに連れて行ってもらう。
途中ワークマンに寄って晴雨兼用傘を買った。ついに私も62歳にして日傘持ちか。
笠そばは平日だというのに混んでいた。テラス席は空いててよかった。
思い出の笠そば。もう食べられないかもしれない。夫に1/3ほど食べてもらった。それでも糖質オーバーだけどまいっか。
帰りは針テラスまで走って、産直を冷やかして。園芸コーナーにササユリの開花株が売られていた。2500円也。
道中、どこかにササユリないかと探したけどやっぱり見ない。ササユリはどんどんなくなる。
名阪国道を天理東で下りてあとは下道をゆっくり帰ってきた。

今日も4時指定の荷物が2時に来た。きっと〒では「あそこは4時指定でも2時にはいるから」と申し伝えられているのに違いない。いえいえ、たまたまいただけですよ。

朝から頑張り過ぎたのでバテバテ。なんとか晩御飯は作った。

ナメクジ、一時は少なくなったのに。マリゴールドとコリウスを植えてからまた大量。今も7匹ほど塩漬けにした。
どうして?


日陰に置いていてひょろひょろになっちゃったコウリンタンポポ。

ルンダンを煮込む日

投稿者: | 2026年5月25日

夜中から頭痛。鼻詰まりと咳。
起きて鼻うがいして点鼻薬さして、ボルタレン。
何とか眠れた。
起きたら頭痛は「小」サイズになっていたけれど、いつでもおっきくなる感じ。
朝食後は歩きに行かなかった。

その代わり、久しぶりに隣家の草引きをした。草引きしていると頭痛が治ることがあるから。
ちょっとだけ草引きして、洗濯を干してからかかりつけに薬をもらいに行った。
帰ってきてまた草引きちょっと。
頭痛は楽にならないけどひどくもならない。
お昼前に夫が鳥活から帰宅したので昼食。

暑かったので外仕事はもうやめて、台所を。
ルンダン(レンダン)を作りたかったのだ。
ルンダンの素も買ってきておいたしココナッツミルクもある。
牛肉は結構量が必要なのでなかなかに決心がつかなかったが、昨日とうとう買ってきた。
で、煮込みながら布団を干したりとか掃除をしたりとか。
1時間半煮込んでおしまい。
洗濯ものの片づけなど。

ルンダンはおいしかった。時間かけて作っても食べるのは一瞬。

明日は歩きに行かないとなぁ。草引きももうちょっとしたい。

なかなかに長い一日

投稿者: | 2026年5月24日

今朝は2時47分に起きてしまった・・・

オシゴトで、気になっていた表があったのでexcelで作ってみた。わからないことは都度都度ググる。
なんとか形になった。
昨日作った掲示用の文書も修正して印刷した。
朝は仕事がはかどるわい。

夫が鳥活に出かけたので7時半から買い物に出た。
牛乳を買うスーパーに行って、牛肉半額のスーパーに行ってやはり出遅れてなにも買えず、それからこの間ヨーグルトがおいしかったディスカウントスーパーにまた買おうと行ったのだが、そのヨーグルトの売り場がまるっとなくなってた。
実は数日前にも買いに行ったのだがその時は陳列棚のその部分だけぽっかり空いていた。納入が遅れているのかなと思って日を改めて来てみたのだけれど。
もう食べられないのかな、あのヨーグルト。
お昼に食べるサンドイッチだけ買ってきた。

一旦帰宅して、買い物を片付けて洗濯を干してから、ワークマンに行く。
普段はいてる靴が壊れてしまったので何か良いのがないかと探しに。
撥水の靴でよさそうなのがあったので買った。これから梅雨時にはいいかな。
その後コープさんに行ってにんじんを買い、ガソリンを給油して、お醤油麹の売ってるスーパーに行ってそれを買って帰ってきた。
今はイネ科花粉の最盛期なので目がボロボロ(鼻はマスクしてるからセーフ)。

お昼はキャベツサラダとチーズとサンドイッチ。
睡魔が襲ってきたので寝る。
しばらくしてLINEで起こされる。
庭に出て写真を撮ったりして晩御飯の支度して洗濯ものを片付けて今日も終わり。
食後はちょっとご近所を歩いてきました。夕焼けがバラ色でした。


もう散ったけれど、今年も1輪だけヒメサユリが咲いてくれた。もうササユリの季節になるなぁ。